「米ぬか酵素洗顔クレンジング」でメイクは落ちるのか試してみる|アイラインとマスカラ、ファンデーションの落ち具合は?

「米ぬか酵素洗顔クレンジング」でメイクは落ちるのか試してみる|アイラインとマスカラ、ファンデーションの落ち具合は?

つい先日、東急ハンズをブラブラしていたら見た目インパクト大のクレンジングを発見!!

米ぬか酵素洗顔クレンジング

米ぬか酵素洗顔クレンジング

なんだこれは!?どうやって使うんだろう・・・っと疑問に思っているうちに
100%無添加」という売り文句と見た目にインパクトに釣られて購入してしまいました!
せっかくなので同じように気になっている人向けにレビューをしていきますね。


確かにどんな商品なのか気になる見た目ね
「米ぬか」って部分も惹かれちゃうわ


キッチンに置いてあっても違和感無い感じだね

米ぬか酵素洗顔クレンジングの成分

100%無添加と謳っているように成分は「米ぬか」と「小麦ふすま」の2つだけです。米ぬかは既に美容や健康に良いことで有名ですが、小麦ふすまって知ってます?
「小麦ふすま」とは小麦ぬかのことで、小麦の外皮部分を指します。クックパッドなどで検索すると小麦ふすまを使ったレシピも色々と見つかります。栄養素も鉄分、マグネシウム、亜鉛、銅、カルシウム、食物繊維といったミネラル・ビタミンを多く含んでいるようです。
つまり、2つとも栄養素豊富で食用にも用いられる物が成分に使われているわけですね。

無添加で洗浄力は十分なのか?

無添加って聞くと肌に優しい感じはするけど洗浄力が弱いイメージがありますよね。しかし、公式サイトによると以下の通り一般的なクレンジングよりも洗浄力は高いみたです。

有益微生物の酵素が通常の合成界面活性剤クレンジングよりも高い洗浄力で洗い上げます。

米ぬかに含んだ有益微生物が活性化することで、メイクや皮脂、汚れを分解できる特別な洗顔クレンジングとなりました。また微生物は流されたあとも残って水や水道管までもキレイにします。出典:http://minnademiraio.net/products/detail.php?product_id=44

へぇー!微生物の力で分解しちゃうのか
しかも下水をキレイにする効果もあるのはスゴイね


地球にやさしいクレンジングなのね
良いことだわ

実際にメイクを落としてみる

 

早速使ってみましょう。
使い方から順に説明していきますね。

使い方

1.小さじ一杯程度を手に取り、同量の水を加えなじませていく
  ※好みにより水を追加してもOK
2.トロみが出てペースト状になったらやさしく洗う

米ぬか酵素洗顔クレンジング

お湯と水で違いが出るのか試してみました。
写真の左がお湯(40度前後)、右が水で馴染ませた物です。
お湯で馴染ませた方が白くなってトロみも強かったです。洗浄力に明確な違いは見られませんでしたが、トロみが強くなった分洗いやすくなっていました。
ただ懸念点としては、お湯が微生物に影響を与えないかということ。
洗浄力に違いは無かったので大丈夫だとは思いますが・・・

マスカラを落としてみる

まず、手の甲に2種類マスカラを付けて落としてみましょう。
ファイバーウィッグウルトラロングとMACのウォータープルーフの2つを使います。

マスカラ

マスカラ

この2つを使います  手の甲に塗りました  軽くティッシュでオフ

米ぬか酵素洗顔クレンジング

米ぬか酵素洗顔クレンジング

半分だけクレンジングして  洗い流します

デジャヴュは落ちましたが、ウォータープルーフは流石に手強いですね。完全には落ちませんでした。

実際に洗顔してみる

それでは実際にメイクを落としてみましょう。
使った化粧品は以下の通り。
・MAC ウォータープルーフマスカラ
・RMK メイクアップベース
・インテグレート リアルフィットリキッド
・KATE フォルミングエッジアイズ
・CANMAKE パウダーチークス
・KATE シャープブロックジェルペンシル

アイメイクの写真を使います。

米ぬか酵素洗顔クレンジング

メイク状態  クレンジング  洗い流します

ファンデーションやチーク、アイシャドウなどは落ちましたがやはりマスカラが落ちませんでした。まつ毛の間にマスカラが残ってしまっています。


ウォータープルーフのマスカラはリムーバーで落とさなきゃダメね
口コミだと落とせた人もいるみたいだけど種類の違いかしら

感想

【良かった点】
・洗い上がりの肌がスベスベになっていた!(キメが整った?)
・肌に艶が出た!

【悪かった点】
・ウォータープルーフマスカラが完全に落ちなかった
・独特の臭いがある
・目など粘膜に近い部分はピリピリと痛みがある

使用感としてはこのような感じになりました。
特に「痛み」に関してですが、ピリピリとした痛みが5分~10分程続きました。前日に産毛を剃った時に細かいキズが出来ていたのかその部分もピリピリと痛みました。キズがある時は使わないほうが良いかもしれません。
これに関しては公式で謳っている「通常の合成界面活性剤クレンジングよりも高い洗浄力」という点が影響しているのかもしれません。

う~ん、口コミでも刺激が強いって言ってる人いたからねぇ
艶は出るから合う人からの評価は良いみたいなんだけど


合う合わないはあるからしょうがないわね

クレンジングを泡立ててみた

米ぬか酵素洗顔クレンジング

2回目の使用時に泡立てネットを使って泡立ててみました。
そしたらなんと刺激がかなり減りました!泡立てた状態でもメイクの落ち方は変わらず、洗い上がりは肌がスベスベになり透明感が!
特に化粧水をつけるとモッチリした肌質になっていて普段との違いを実感しました。


原液と薄めた状態の差かな?


公式サイトには泡立てても洗浄力は変わらないって書いてるけどね
まぁ、普通の使い方だと刺激が強い人は泡立てて試してみるのもいいかも

もしかしたら2回目だったという理由もあるかもしれませんが、私と同じように1回目に刺激を感じた方は泡立てネットの使用をオススメします。
意外に泡立ちが良く顔全体を覆うくらいの泡を作れるので洗顔も楽になります。

アレルギーについて

直接肌に触れるということで気になるのがやっぱりアレルギー。
この商品は小麦を使っているということもありメーカーに直接問い合わせてみました。
その回答が以下になります。

米糠粉末のアレルギー検査の件ですが、米糠粉末の、アレルギー検査は、おこなっておりません。
小麦アレルギーをお持ちの方へのご使用は、お客様のご判断になりますが弊社としてはお勧めしておりません。

商品に「アレルギーテスト済み」などの表記がなかったので当然の回答かもしれませんが、RIPT(累積刺激及び感作試験)などは実施していないみたいですね。
また、回答にもあるように小麦アレルギーの人が使用を避けるのはもちろんのこと、今まで自覚症状がない人でもクレンジングで肌が赤くなったり、痛みが強い場合は使用をやめた方がいいと思います。

最後に

初回使用時の刺激が気になったものの泡立てることで刺激を抑える事ができ、洗い上がりもなかなか良かったです。
@cosmeやamazon、公式での口コミ評価は高いので気になる方は覗いてみて下さい。


また面白い商品があれば試してみたいわね


先立つものの心配もしてね…

 

関連記事:

おでこの脂を抑えてテカリを防ぐ保湿ジェル「マッティファイングローション TT」

毛穴ケアはコレでOK!「Beauty Without Cruelty(BWC) AHAフェイシャルクレンザー」

THE BODY SHOPのマスク3種レビュー

「とうふ洗顔」の毛穴への効果はあるのか試してみる。