男女必見|おでこの脂を抑えてテカリを防ぐ保湿ジェル「マッティファイングローション TT」

男女必見|おでこの脂を抑えてテカリを防ぐ保湿ジェル「マッティファイングローション TT」

以前からブログで言っているように私は脂性肌なので年中テカリとの勝負です。


テカリって夏だけ気にしてればいいんじゃない?

そんなことは無い!確かに夏に比べて他の季節は汗をかくことは減りますが、テカリ対策は必要なのです。


秋冬の室内って乾燥するし温度高いし油断できないよね

その通り。秋冬は秋冬で別の原因が出てくるものなのです。ということで今日は私が今使っているテカリ対策グッズの話をしようかなーっと思います。
と言っても1個だけなので、めんどくさくないです。

マッティファイングローション TT

私がテカリ対策として使っているのはTHE BODY SHOPのマッティファイングローション TTです。TTはラベルにも書いているTEA TREEのことですね。ティーツリーオイルは非常に殺菌効果が強いらしく昔はオーストラリア兵の常備薬でもあったとか(ティーツリーの主な産地はオーストラリア)。医薬品よりも副作用が少ないため、口腔内の殺菌(口臭予防)や白癬(真菌)、にきびにも効果があると言われています。

ちょっとした万能薬ね

ティーツリーオイル配合の歯磨き粉ってそういうことだったのか
なんの意味があるのかと思ってたよ

私もにきびへの効果くらいしか知らなかったので今回改めて調べてみて知りました。先住民族のアボリジニ達もティーツリーを薬として利用していたみたいです。こういう話を聞くとよく思うんですが、どうやって効果を知るんですかね昔の人は。偶然の発見なのか、探求心が強い学者肌の人がいたのか分かりませんが、相変わらず不思議に思います。

あ、話が逸れましたので元に戻します。商品名にローションと書いていますが、正確には保湿ジェルです(公式サイトでも保湿ジェルと書かれてある)。なので化粧水の後に使います。乳液を使う人は乳液の後になるのかな?私は乳液を使うとコントロール出来ないくらいテカるので使っていません。半透明のジェルで肌に伸ばしやすく、すぐなじみます。そして肌をサラサラの状態にしてくれます。こう書くと乾燥が気になる人がいるかもしれませんが、この保湿ジェルで乾燥を感じたことはありません。なんというか、ほんとに良い感じに皮脂をコントロールしてくれる感じです。


刺激はないの?

肌が弱いので刺激があるものだとダメなんですが、この商品ではピリピリしたりといった事は一度もなかったですね。

殺菌効果っていうから刺激があるかと思ったけど
そうでもなさそうね

ちなみにやっぱり夏が一番売れるみたいで男女ともに人気の商品みたいです。

マッティファイングローションと一緒に使いたいAHAフェイシャルクレンジングの記事はコチラ

 

スキンクリアリング マッティファイングトナー TT

実は同じシリーズの化粧水も買っていました。同じくティーツリーオイル配合でさらにパウダーが入っているのでガッツリ皮脂を抑えてくれます。


お、パウダー配合とはこれまた良い感じの化粧水が

確かにこの化粧水と保湿ジェルを付ければサラッサラな肌になるんですが、私には化粧水が合わなかったようで逆に肌トラブルが起こりました。ただ、公式のレビューでは高評価で保湿ジェルよりも口コミが断然多いです。ニキビが改善したという口コミも多く、合う人には最高のテカリ防止アイテムなんだろうなと思います。


合う合わないはその人次第だから試してみないと何とも言えないしね

私には合いませんでしたが、テカリやニキビで悩んでいる方はセットで試してみるのもいいと思います。250ml入って1,944円(税込)なのでお得感は結構ありますね。パウダーは底に沈殿しているので使用する前は少し振ってから使ってください。全部のパウダーを攪拌させるのは無理なので5秒~10秒振れば十分です。化粧崩れ防止としても良いと思います。こちらも男女ともに人気の商品とのこと。機会があれば是非!

 

ちょっと気になったんだけど
化粧品はイギリス製で保湿ジェルはフランス製なのね