コスパと味を両方取るならマイプロテイン一択

コスパと味を両方取るならマイプロテイン一択

ここ数年日本でも筋トレブームが起こっていて有名人もテレビで話題にするのを目にしますね。

私自身も5年ほどスポーツジムに定期的に通っているので最近の筋トレブームはなんだか嬉しいです!

一般的に筋肉痛ってあまりなりたくないものだと思いますが、私の場合は筋トレの翌日からなる筋肉痛にある種の達成感を覚えます(笑)

さて、筋トレと一緒に考えなくてはいけないのが筋肉の成長を助けるプロテインの存在ですよね。

筋肉の成長に欠かせない栄養素なので必然的に摂取する回数も増え、トレーニングのスケジュール次第だと毎日取る人もいると思います。

摂取量は体重に比例するので一概には言えませんが、例えば4杯/日で計算すると1か月で合計120杯です。

ここで国産メーカーとして有名なザバスで考えてみましょう。「ザバス ホエイプロテイン100」を買う場合、120杯分は13,200円(税込)です。1か月に13,200円ってキツイです…。

筋トレしてる人にはある意味常識なことですが、国産のプロテインメーカーってめちゃくちゃコスパ悪いんですよね。

私もジム通い始めの時、「プロテインってこんな高いの!?」って戸惑いました。

じゃあ、どうするかっていうとみんな海外メーカーを買うんですよね。海外は需要が日本の比じゃないので製品自体も安く良質な物が多いです。

大体同じ量のプロテインが半額程度で購入できます。しかもたんぱく質の含有量が断然多い!

マイプロテイン

 

2004年にイギリスで設立されたスポーツ栄養ブランド。現在ではヨーロッパNo.1ブランドに成長し、世界70か国以上で販売中。

日本には2018年10月に本格参入しました。っといってもそれ以前から公式サイト(日本語)を通じて購入出来ていたので、個人的に特段何か変わったという印象はありません。

ちなみに本格参入での変更はパッケージやサイトのデザイン、商品名などの見直しだそう。

コスパ

一番気になるコスパですが、ザバスとマイプロテインのそれぞれベーシックな商品で比べてみると…。

 値段たんぱく質BCAA炭水化物
ザバス13,200円15g無し2.7g
マイプロテイン6,890円21g4.5g1g

ザバスはホエイプロテイン100、マイプロテインはImpact ホエイ プロテインです。

表にすると分かりやすいですが、値段が約半分でたんぱく質は6g多く、炭水化物は1.7g少ない結果となっています。さらにBCAAまで含んでおり非常にコスパに優れていると感じます。BCAAというのは運動時、筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸のことを指し、「筋タンパク質合成促進」、「筋タンパク質分解抑制」、「筋損傷軽減」の効果が期待出来ます。

補足しておくと1食あたりの量がメーカーにより異なるので、同じ2.5Kgの商品ですがザバスは120食分、マイプロテインは100食分になります。

ちなみに他の海外製プロテインメーカーとの比較は記事の最後にリンクを貼っています。

味(フレーバー)

味の種類が多いのもマイプロテインの特徴です。パッと思い浮かプロテインの味ってチョコレートやストロベリー、バニラなどじゃないでしょうか。

でも味が少ないと飽きちゃうんですよね。しかも、味が付いていても国産プロテインは不味いものが多いです(汗)。なんであんなに不味いまま発売するのか不思議なほど不味い(笑)。

その点、海外のプロテインはマイプロテインに限らず美味しいです!国産プロテインの味で挫折した人はぜひ一度試してみてほしいですね。

そして味の種類も多いのですがその中でも群を抜いて多いのはマイプロテインです。その種類なんと50種類!

チョコレートやストロベリー、バニラなどの一般的なフレーバーからスペキュロス、ピスタチオ、サマーフルーツなんていう味の想像がつかない物までほんとに色々あります。日本的なフレーバーだと、黒ゴマ、北海道ミルク、抹茶、あずきがあります。北海道ミルクってなんだろうって思いますよね(笑)。

これだけ種類があると迷うと思うので、個人的なオススメをあげるとモカ、ティラミス、クッキー&クリームあたりは万人受けするんじゃないかと思います。

しかし現在の一番のオススメはピーチティーです!他のフレーバーに比べて溶けやすいし、プロテインっぽさがなくてすごく飲みやすいので一度試してみてください。

セールが多い

これも魅力の一つですね。毎月1~2回なにかしらのセールが行われています。

むしろセールしない月が無いほど一年中(笑)

なので定価で買うと損します、というかセール価格がほんとの定価なんじゃないかという気がしていますが…。

大抵は20%~30%オフのセールがほとんどなんですが、年に何回か45%オフセールがあります。これは非常にねらい目ですので逃さないでください。

45%オフになれば2.5Kgのプロテインが3,790円ですからね。信じられないくらい安いです。

ちなみに2019年のブラックフライデーには過去最高の52%オフセールが実施されました!

冷蔵庫が大きいならビッグセールの度に買いだめする方法を取ればかなり出費を抑えられますよ。

衛生面について

2年位前でしょうか。マイプロテインの商品にネズミの死体が入っていたとニュースになったことがあります。

しかし、その後の調査でネズミが混入したのは出荷後だったと分かりました。購入者はプロテインを部屋に置きっぱなしにして使っていたため、そこから混入したんだろうと結論づけられました。

プロテインは開封したら冷蔵庫で保存するのが常識です。栄養素の塊みたいなものなので、ネズミの被害に会うことは稀だとしても、部屋に置きっぱなしだと絶対虫が入ります。特に注意したいのがダニやノミですね。

マイプロテインの製造現場を映した公式動画がありますので、良ければご覧ください。

あとは公式サイトでも高品質かつ低価格の説明が行われています。

おまけ

情報サービスサイトの海外製プロテイン10種類のランキングでもマイプロテインは1位になっています。

専門家として招かれているのはお笑い芸人の「なかやまきんに君」です。個人的にはYoutubeで公開している海外のスポーツジムをめぐる動画が好きでたまに見ています。珍しい器具が多くてうらやましい限り(笑)。

ぜひトレーニング効果を上げるため、マイプロテインの商品を使ってみてください。