ダイエットは食事が重要!こんにゃく米で食べる量は減らさずダイエットする。

ダイエットは食事が重要!こんにゃく米で食べる量は減らさずダイエットする。

誰かが言っていました「ダイエットは食事が9割、運動が1割」。

確かに普通の人にいきなり運動量を増やせって言ってもっ無理がありますよね。体力も時間も急に増やせるわけがありません。

運動量を増やすより摂取する量を減らす方が簡単だと思いますし、ダイエットとして確実です。

でも僕食べるの大好きだからなぁ
急に量減らせって言われても
それはそれでキツイよー

確かに!空腹になるとそれはそれでキツイですからね…。空腹の影響で仕事や勉強に集中できなければ、それこそ最悪です。

ということで個人的には糖質カット、カロリーカットの食材に変えることをおススメします。

前から色んな商品が出てるわよね
でも味がイマイチっていう感じ

そうなんですよね。カロリーカット食品は色々出ていて、いずれも「おいしい」と謳われてるんですがぶっちゃけおいしくない!

しかし、そんなカロリーオフ食品の中でも比較的おいしく食べられるのがこんにゃくから作られたお米です。匂いや味を限りなく無味無臭にしているので、アレンジもしやすく食べやすいです。

今まで試した2種類のこんにゃく米を比較してみます。

河童のこんにゃく米

ところてんの河童という、伊豆でところてんをメインに販売しているお店が扱っているこんにゃく米が「河童のこんにゃく米」です。

精白米と一緒に炊飯器で炊くだけで、カロリー・糖質共に30%カット出来ます。

見た目

写真のような感じで、お米と違いやや歪な形をしています。

使い方

精米と1対1の分量で使います。2合炊きならお米1合とこんにゃく米1袋といった感じ。水も2合炊きの水位線まで入れましょう。

個包装されていて使いやすいんですが、3合炊きするときは1.5袋と中途半端になってしまう点がやや難。

炊きあがり

半透明なのがこんにゃく米です。2合炊きだとパラパラな感じに炊けて、お米特有の粘りや香りは少なくなります。香りに関しては気になる人はもしかしたら気になるかも…というレベル。

味はお米だけで炊いた時と比較するとさすがに少し物足りない感じにはなりますが、変な味や雑味がしたりといったことは無く食べやすいです。

4合炊き(2:2)にするとこんにゃく米を気にすることは無くなりました。なので、オススメは3合炊きか4合炊きですね。

冷凍と解凍

普通のご飯と同様にラップに包んで冷凍してしまえば長期保存可能です。

レンジでの解凍も同じようにやれば全く問題ないです。

値段など

値段などの情報は記事の最後で比較表を載せます。

マンナンヒカリ

一番有名なこんにゃく米じゃないでしょうか。広く出回っておりスーパーなどでも手軽に購入できます。

こちらも精白米と一緒に炊飯器で炊くだけです。カロリーと糖質は33%カットできます。

見た目

さすが大塚食品です。炊く前の状態では、普通の精米よりやや小ぶりですがお米そっくりな形に成形されています。

色も精米そのもの。

使い方

上で紹介した「河童のこんにゃく米」と一緒です。

精米と1対1の分量で使います。水量も同様。

炊きあがり

「河童のこんにゃく米」は半透明な炊きあがりでしたが、こちらは逆に乳白色になりました。

同じこんにゃくを原料としているのに面白いですね。河童のこんにゃく米は半透明だったので混ぜても見た目で分かりますが、こちらは混ぜてしまえばわかりません。

味と香りについても白米を邪魔することなく、万人向けだと思います。しれっと切り替えたとしてもおそらく気づかれないでしょう。

比較表

それぞれ、精白米1合と1袋で炊いた時の状態で比較しています。

 精米河童のこんにゃく米マンナンヒカリ
カロリー(kcal)168117110
タンパク質(g)2.5約0.11.4
脂質(g)0.3約0.10.3
炭水化物(g)37.1データなし27.6
糖質36.825.724.4
食物繊維(g)0.31.93.2
1袋/円

約205
約154

※河童のこんにゃく米に関しては公式サイトに精白米0.5合とこんにゃく米2袋で炊いた50%カットの数値しかなかったので30%カット相当にしています。(参考程度にしてください)

こうして比較してみるとそれぞれに特徴がありますね。

河童のこんにゃく米はタンパク質と脂質が抑えられ、マンナンヒカリはカロリーが抑えられると共に食物繊維が多く摂れます。

あと重要なのはやっぱり値段ですよね。マンナンヒカリの方が1袋あたり50円ほど安いです。さらにマンナンヒカリは市場に広く流通していてスーパーでも取り扱っているので上記の価格より安く買える可能性もあります。

その他

河童のこんにゃく米のサイトに行くと「糖質50%カット」の謳い文句が目に入ると思いますが、こちらは白精米0.5合とこんにゃく米2袋を使った場合です。

1食で約410円使う場合と言うことになるので注意が必要です。

結論

我が家では入手のし易さとコスパの点から考えてしばらくマンナンヒカリを使っていくことに決めました。結局ダイエットって続けやすいかどうかなので、この2点はとても重要なのです(笑)

こんにゃくを使ったパスタ(ZENパスタと言うらしい)が本場イタリアでも人気なようなので今度試してみたいと思います。

パスタの本場でも人気ってスゴイわね
私も気になる~