【悩み別】ボクサーパンツの不快感を解決させるオススメのメーカー

【悩み別】ボクサーパンツの不快感を解決させるオススメのメーカー

下着は肌に直接触れる物だからこそ、自分に合っていないとストレスの原因になりますよね。

正直僕はずっと下着のストレスに悩まされています。

主な原因は「足の付け根への食い込み」と「縫い目の摩擦」ですね。

まず「足の付け根への食い込み」はジムに通いだして、足の筋肉が付いてきた辺りから発生し始めた問題です。オフィスワーカーなのですが、座った時に太ももの筋肉に押され、裾部分がずり上がってきてしまうんだと思います。

なとも言えないじわじわと来る締め付けるような痛みが非常に不快です・・・。

次に「縫い目の摩擦」についてですが、普通下着など直接肌に触れる衣類はフラットシームという縫い目が平らになる縫製をされています。しかし、完全に平らには出来ないためその僅かな縫い目でも、ボクサーパンツのように肌に密着するタイプの下着だと肌と摩擦を起こし、不快感に繋がってしまいます。

どうすりゃいいんだ

それぞれの解決方法を示すとしたら、「足の付け根への食い込み」にはサイズの最適化とロングタイプへの変更ですね。まず、普段買っているサイズの一つ上のサイズを試してみましょう。また、太もも全体を覆うロングタイプのボクサーパンツに変えることも有効と思われます。

「縫い目の摩擦」に対しては正直解決方法がありませんでした。そりゃ衣類である以上絶対縫い目はありますからね。「どうすりゃいいんだ、自分で創り出す以外方法はないのか・・・。」っと絶望していたところ、繊維製品メーカー大手のグンゼがやってくれました!

特殊な接着技術により縫い目を完全になくしたボクサーパンツを出してくれたんです!流石だ!すごいぞ、グンゼ!

ここからは実際に試したメーカーを感想と共に紹介していきます。

グンゼ エアーズ(AIRZ)

言わずと知れた有名商品でしょう。初代エアーズはウエストゴムを無くしたことで解放感を感じさせるというコンセプトでした。正直僕は別にウエストの締め付けに悩んでいたわけではなかったので、全く興味を惹かれませんでした。

しかし、2代目エアーズ(AIRZ SEAM OFF)はまさかの完全無縫製!!!即、購入を決意。

履いてみた感想としては確かに縫い目によるストレスが無い。こりゃいいぜー、と思っていたんですが1つ問題が。

そう、この2代目エアーズにはロングタイプが無いのです。足の付け根への食い込みが発生してしまうのです。グンゼよ、早くロングタイプを出してくれ・・・。

とは言え、現状の不満が「縫い目の摩擦」だけの方にはオススメできる商品かと思います。

 

 

Tommy John

おそらくほとんどの方が聞いたことないメーカー名だと思います。アメリカ ニューヨークの下着メーカー「Tommy John」。「No Adjustment Needed(もう調整の必要はない)」をコンセプトとした商品を作っています。本国のアメリカでは有名なようです。

百貨店とかでも置いてるところは無いですね。

Tommy Johnを知ってもらうには、文字で説明するよりも映像を見てもらった方が早いと思いますので、こちらをどうぞ。

これを見てめちゃくちゃ共感しました!まさにこれだよっと。見終わった後に、すぐスマホでポチっとな。

履いてみた感想としてはサイズ選びが肝心ですね。さすが海外メーカー、日本のサイズより一回り大きいです。普段Lを履いている人はMを、XLを履いている人はLを注文すれば良いと思います。

「足の付け根への食い込み」は確かに減りました。セカンドスキン(第二の皮膚)といわれるだけあって肌触りも柔らかく気持ちがいいです。夏場でも不快じゃない。

値段が高いので躊躇しますが、より食い込みを軽減できるロングタイプをおすすめします。

一般的はフラットシーム縫製なので「縫い目の摩擦」問題は解決できませんが、食い込み問題を抱えているのであれば一度試してみて下さい。

 

 

SAXX

カナダ発の下着メーカーです。これはポジション問題を解決してくれるハンモックタイプの進化系です。

アラスカの漁業探検で船に乗っていたトレント・キッチュという人物が、冷たくて寒い海洋服で過ごす中、局部を擦り傷から守る良い方法がないかと考えた末に生まれたメーカーで、本国カナダをはじめアメリカでも多くの支持を受けているみたいです。

「BallPark Pouch」という3Dハンモックポーチがメッシュで仕切り構造を作り、アレを肌同士の摩擦から守り快適に保ってくれるというもの。

https://saxx.co.jp/info/

ポジションが定まらない状態だと、夏場は太ももに張り付いて不快感は半端じゃないですよね。そんな問題から解決してくれる商品です。

内側の縫い目自体も柔らかい縫い目を内部に置き換えるFlat Out Seamsという方法がとられています。

個人的には「縫い目の摩擦」問題を抱えているせいか、メッシュの仕切り部分と肌の摩擦がやや気になってしまいました。

 

 

MYPAKAGE

こちらもカナダ発のハンモックタイプのボクサーパンツを発売しているメーカーです。世間的にはイッテQで知名度が上がった感じですかね。

ポジションを固定するためのポケットを内部に備えていて、快適に過ごせるというものです。

http://charlie-trading.sakura.ne.jp/mypakageshop/img/MYPAKAGE_NEWTEC.jpg

確かにスポーツや登山など活動するためにはいい商品だと思いました。歩いていてもズレを感じないし、快適です。

しかし、座って仕事をしているとポケットの部分が上に持ち上がってきて、ギロチン、いや逆か、アレが首つり状態になって痛いのです・・・。

SAXXもそうですが、いわゆる、動く仕事をする人用のボクサーパンツだと感じました。

 

 

メッシュ部分の摩擦がやや気になりますが、今のところ一番不快感を和らげてくれるのはSAXXのロングタイプでしょうか。

完璧にすべてを解決してくれる下着にはまだ出会えていないですが、まだまだ探求していこうと思います。

エアーズのロングタイプ早く出てくれないかなー。