【テカリと毛穴の変化】イソトレチノイン服用10日後

【テカリと毛穴の変化】イソトレチノイン服用10日後

前回の記事で書きましたが、イソトレチノインは1クール4カ月なのでちょいちょい経過を報告していこうと思います。

服用10日後

イソトレチノインを服用し始めて10日経った頃、妻と外出したのですがかなり驚いたことがありました。

これまで外出先でトイレに入った際、ふと鏡を見ると絶対脂でテカっていた顔が全くテカっていなかったんです

たった10日でこんなに効くのか!」っと感動し、出来れば大学生時代に治療しておきたかったと思いました。あの時はニキビも出来やすく治りにくくてコンプレックスの1つでしたから。

ニキビ治療もやってなかったわけではないのですが、レーザーや塗り薬、漢方など正直どれもイマイチでした。それらに掛けたお金に比べれば、1カ月1万6千円程度でこの効果のイソトレチノインは神ですね。

海外では40年も前から使われてるという話ですし、ほんと早く知りたかったです。

ちなみにこの時点の副作用は軽いドライアイと唇の乾燥です。

服用14日後

2週間服用した時点での感想です。

肌の感じは10日服用時とあまり変わりません。

しかし、唇の乾燥がかなり強くなってきました。飲食した後は必ずリップクリームを塗らないと非常に乾燥が気になります。

常にリップクリームで覆っておかなければカサつく感じです。

あと、鼻も違和感を感じています。僕の場合はこの季節に花粉の影響を受けるのでどちらが作用しているのか分かりませんが。

その他

副作用の中に「一時的にニキビが悪化する」というものもあるようですが、今のところその兆候は見られないですね。

またしばらく経ったら報告したいと思います。

1か月後