【脱脂性肌】ヴァンパイアフェイシャルの前にイソトレチノインの服用はじめました

【脱脂性肌】ヴァンパイアフェイシャルの前にイソトレチノインの服用はじめました

昨年末にヴァンパイアフェイシャルの施術を受け、複数回コースに申し込むか悩んだのですが決めました!

まず脂性肌を治そうと!

正直、皮脂が多く出る脂性肌の状態で毛穴が小さくなっても再度開いてくる可能性があるので、まずは皮脂が出ない肌環境を整えてから改めてヴァンパイアフェイシャルを受けたいな、と。

実は前回クリニックに行った時、毛穴だけじゃなく脂性肌そのものに関する相談もしたところ、イソトレチノインという薬があり皮脂腺の縮退効果があることを聞いていました。

脂性肌に関する治療としては以前から、レーザー治療や皮脂腺そのものを焼いてしまう治療法(アグネス)は知っていたので、てっきりそのような方法を勧められるのかと思っていたらまさかの内服薬でした(笑)。

一応、僕「レーザー治療とかではないんですねー」っと聞いてみると、先生「現時点ではこの内服薬が一番効果が高いですね」っときっぱりと言われました。

イソトレチノイン

イソトロイン、アキュテイン、ロアキュタンなどの名称で呼ばれているビタミンA誘導体を含む内服薬です。

上記の名前は全て製品名であり、出しているメーカーによって呼び名が違うだけです。

主にニキビ治療に使われる薬で日本では未承認です。よって保険が効かず全て自費負担になります。

料金

自費負担ということで気になるお金の話から。

薬の容量によって料金が変わるのですが、大体1万5千円~2万円弱でしょうか。これはひと月あたりの金額です。

高須クリニックでは容量20mgがひと月分で約1万6千円でした。

効果

・皮脂の分泌抑制
・皮脂腺の縮退

上記2つが主な効果ですね。いや、皮脂腺の縮退によって結果的に皮脂分泌が抑えられるのだから1つかな・・・(笑)。

皮脂の分泌を抑えるだけであれば化粧水など肌に塗布するタイプのものやビタミンBを摂る方法もありますが、皮脂腺そのものを縮退してくれるものは他に知りません。

皮脂腺を縮退してくれるということは服用を止めたとしても皮脂は抑えられたままということですから、ずっと使い続けなくていいですね。

どこで処方してくれる?

主に皮膚科やクリニックで扱っています。どこでも料金はほぼ同じです。

受診時の注意点

薬自体どこでも同じだと思うので近くの扱っている皮膚科やクリニックを受診すれば良いと思いますが、1つ注意したいのは服用中に各種検査を実施しているかどうかです。

この薬は副作用が強いらしく、月1回の血液検査や尿検査を患者に義務付けている所があります。副作用が心配であれば検査を義務化している所を選ぶと良いかもしれません。

ちなみに私は高須で処方して貰った後、ネットで色々調べて検査を義務化している皮膚科などがあることを知りました。高須では検査の話は特にされなかったので若干不安です(汗)。

副作用

副作用については複数あるので詳しくは受診する皮膚科やクリニックのサイト、もしくは先生に直接聞いてみるのが良いと思いますが、ほぼ100%の患者に起こる副作用として「皮膚や粘膜の乾燥」があります。

皮脂の分泌が抑えられるので避けられない副作用のようです。リップクリームやハンドクリーム、ワセリンなどで保湿を怠らないようにしたいです。

ちなみに僕は現在、服用して1週間経ちますが目の乾燥が非常に気になります・・・。ドライアイも副作用の一種と説明されていました。

なのでレーシックなどを受けた人は一定期間経過していないと薬の服用を控えるように言われるみたいです。

妊婦の服用はダメ

ビタミンA誘導体が含まれているため、妊婦の方が服用することは出来ません。

妊婦だけでなく妊娠を望んでいる女性はもちろん、相手の男性もダメです。服用中の避妊は男女共に必須となってきます。

服用を止めても一定期間は避妊を続ける必要があるとのこと。この期間については皮膚科やクリニックによって、1カ月~6カ月となっており明確に定まっていません。

個人的には安全を考えるなら半年は避妊をした方がいいかと思います。

服用期間

これも場所によって様々なのですが4カ月~6カ月を1クールとしてるところが多いみたいです。

1クール終了時に症状が改善していれば服用は終わりです。

高須は1クール4カ月でした。

今後について

現時点では・・・まだ実感出来る効果は出ていないかなー。

とりあえず1クールは服用を続けてみようと思います。

ただ、検査関係が不安なので今度クリニックに行った時質問してみようと思います(汗)。

ちなみに高須クリニックのサイト上ではイソトレチノインに関する情報は載っていません。直接受診して相談するしかなさそうです。

経過報告