【テカリと毛穴の変化】イソトレチノイン服用後1カ月

【テカリと毛穴の変化】イソトレチノイン服用後1カ月

イソトレチノインの服用を始めて1カ月が経過しました。

前回は10日経過後の報告をしましたが、1カ月経った状態で改めて変化などを報告していきます。

経過報告

服用の途中結果報告としてテカリと毛穴、そして副作用についてそれぞれ記してきます。

皮脂によるテカリ

驚くくらい、全く無くなりました。
1日中テカリを感じることがありません。

フェイシャルペーパーなどを使おうものならむしろ乾燥を感じるレベルです。

以前はホントに酷い状態で、顔を洗って2~3時間もすればテカってくるし、顔を洗った際も皮脂によるベタツキを凄まじいほど感じていました・・・。
指の指紋の間に白く固まった脂のように皮脂が付くレベルでしたからね・・・。

そんなレベルの脂性肌だったので学生時代はニキビが酷かったですし、社会人になってからも20代後半まではかなり悩んでいましたね。

ホントに早くこの薬に出会いたかったです。

毛穴

そもそも皮脂が出なくなったので、かなり毛穴も詰まりにくくなりました。

普段なら5日~1週間もすれば毛穴パックで角栓がゴッソリ取れるくらいだったのが、皮脂が詰まらずポッカリと空いたままのものもあります。
これも初めての経験。

毛穴の接写です。閲覧注意(汗)

マクロ撮影なので分かりずらいかもしれませんが、赤丸で囲っている箇所です。
もちろん全部の毛穴が綺麗に空いているわけではありませんが、これまでだったら皮脂が詰まっていない毛穴なんてあり得なかったですから個人的には劇的な変化で驚いています!

やはり毛穴に皮脂や角栓などの汚れが詰まったままヴァンパイアフェイシャルなどの治療を受けても効果が存分に発揮されないと思うので、先にイソトレチノインを服用して良かったです。

顔全体で1回66,000円もするのに毛穴が詰まっているせいで効果が無かったり、半減するのは勘弁して欲しいですからね・・・(汗)。

副作用

皆さんが気になる副作用としては、まず口角炎が出来始めました。と言っても痛みを感じることは無く、口角がわずかに赤くなる程度です。

また、服用10日後に感じていた目の乾燥ですが違和感は続いていますが、目薬を手放せないっという感じではないです。生活に支障が出ることはありません。

あとは鼻粘膜の乾燥も継続して感じますね。

最後に手の甲に発疹が現れました。

写真です。見たい方だけどうぞ

発疹については高須と皮膚科の両方で診察を受けてみたのですが、局所的なのでイソトレチノインの副作用かどうかは判断が難しいみたいでした。

一応、皮膚科で処方して貰った塗り薬で治りつつあります。

定期的な検査について

以前の投稿で高須は定期的な血液検査などを実施していないので、やや不安だと書きましたが、今回は話を聞いてきました。

対応してくれた先生曰く、「数カ月程度の短期間であれば重篤な症状が出ることは考えられないのでまず問題はないと思ってくれていい」ということでした。

今までの患者にもそういった症状が現れた方はいないとのこと。
あと、高須だと血液検査が高いという点も義務化していない理由だそうです。(笑)

とは言っても心配な方はいらっしゃると思うので、そういった方はやはり定期的な検査がセットになっている皮膚科などに通う方が精神的にもいいかもしれないですね。