【VIOケア】デリケートゾーンの黒ずみはネガティブな印象を与える?

【VIOケア】デリケートゾーンの黒ずみはネガティブな印象を与える?

デリケートゾーンの黒ずみに対する印象はどのようなものでしょうか。

おそらく一般的にはかなりネガティブなものになるでしょう。

女子旅の温泉旅行や水着になる季節、お泊りデートなどで肌の露出が増えると人目に付くことも多くなります。

自分では気にしていなくても他人は意外と見ているもので、特にそれが男性ともなると偏見が混じった印象すら持たれることもあります。

黒ずみの原因

ムダ毛処理

カミソリでの剃毛やワックスでの脱毛などやり方は様々だと思いますが、いずれも肌に対する刺激となりそれが黒ずみの原因になります。

ムダ毛を処理するときは保湿と消毒をセットで行うことをオススメします。

保湿不足

デリケートゾーンも肌の一部です。顔やデコルテ、体と同じように保湿しなければダメージを受けメラニン生成の原因となってしまいます。

もし今までデリケートゾーンの保湿を考えたことがなかったという人がいれば、今後はぜひ保湿ケアをしてみてください。

下着による摩擦

締め付けの強い下着、もしくはサイズの合っていない下着を履いていないでしょうか。

これらもデリケートゾーン対して摩擦による刺激を与え、黒ずみの原因となります。

つまり

他にも様々な原因が考えられますが大別するとどれも「摩擦によるダメージ」か「保湿不足」に分けられるものばかりです。

要はこの2つに関する問題を解決してあげればいいのです。

対策方法

上でも書きましたが「摩擦」と「保湿」に対する対策を取ればいいわけです。

普段の生活では摩擦が起きにくい適切な下着を履き、顔に化粧水や乳液を使うのと同じようにデリケートゾーンも朝夜の保湿を心掛けた生活を送りましょう。

黒ずみの解消法

対策方法は黒ずみになる前であればそれだけで十分ですが、既に黒ずみになってしまったのであれば残念ながらやや不十分です。

レーザー治療

シミやほくろの治療でも一般的なレーザー治療による解消法です。

デリケートゾーンの黒ずみもメラニンによる色素沈着なのでレーザー治療は有効です。

メリットとしては地道に肌のターンオーバーを待つよりも早く効果を得られることでしょう。

デメリットとしては治療費もそうですが、治療とは言え他人に見せることになるので抵抗感がある方もいると思われます(汗)。

専用クリーム

一番手軽でオススメできる方法です。

レーザー治療はすぐ効果を得られかもしれませんが、生きている限り黒ずみとの闘いが続きます(笑)。ずっと続けられる治療方法ではないですよね。

専用クリームは保湿成分と美白成分、そしてメラニン生成を抑える成分を配合した物が多く、時間はかかります自宅で気軽に使えるので続けやすいです。

他人にコンプレックスを知られることもないですしね(笑)。

また、専用クリームと言ってもデリケートゾーンだけでなく、肘、ひざ、お尻など全身に使える商品が多いので、そういった意味でもコスパは良いのではないでしょうか。

専用クリームは以下の記事で紹介しています。

早く黒ずみを解消したいという方はレーザー治療と合わせて使うと良いと思いますよ。

 

小さなことでもコンプレックスを解消して、少しでも自分に自信を持てるようになれれば良いですよね。