顔のニキビ跡やシワやを消したい【iherbでアンチエイジング生活】

顔のニキビ跡やシワやを消したい【iherbでアンチエイジング生活】

私はおでこにやや深いシワがあります。
前髪を下ろしている時は気になりませんが額を出すような髪型になると目立ってしまいやや老けて見えるのが悩みのたねです。

たしかにシワは男女共に老けて見える最大の敵
無いに越したことはないわね

普段からよく利用しているiherbで何かいいものは無いものかと色々探していましたが、実際に使ってみて即効性が見られたものを2つほどご紹介します。
ちなみにタイトルが某芸人のYoutube動画タイトルのようになっていることは気にしないで下さい(笑)。

【Yeouth】 Glycolic Acid 30% Gel Peel

Yeouthはアメリカに本社があるスキンケア商品を扱う会社です。そしてこの商品はいわゆるケミカルピーリングジェルです。

アンチエイジング作用のあるグリコール酸を含みニキビの兆候やニキビ跡への効果が期待できるとのこと。肌全体を滑らかにし小じわなども目立たなくしてくれるようです。そもそもケミカルピーリングとは、という説明についてはiherbの製品ページに以下のような説明が載っています。

ケミカルピーリングは、皮膚の質感を滑らかにするために表皮のダメージのある外層を除去します。表皮の外層を除去するプロセスは、にきび、にきび跡、小ジワとしわ、そばかす、不均一な皮膚の色調、荒い鱗状の皮膚、傷跡、および日光ダメージのある肌の見た目を大きく改善する可能性があります。

出典:iherb

ちなみにこちらの商品はiherb内のカテゴリ別ランキングでフェイスピール部門2位、アンチエイジングマスク部門4位となっており、なかなかのランキング上位の商品です。

使用上の注意

効果が強い商品のため、使用する上でいくつかの注意点があります。

【使用前の禁止行為】(簡単に書きます)

①スクラブなど古い角質を除去する行為。
②AHA、BHA、ビタミンAの含まれた製品の使用。
③顔剃りもしくは脱毛ワックスの使用。
④ピーリング前1週間以内の日焼け。
(外出する時は原則日焼け止め必須)

【使用後の禁止行為】(簡単に書きます)

①使用後2時間以内のエクササイズや汗をかく行為。
②使用後3日~5日以内に古い角質を除去するアイテムを使う行為。
③擦ったり、引っ掻くなど肌を傷つける行為。
④24時間以内のメイク。

結構あるんだね
使用前後共に・・・

確かに多いですが普通に気を付ければ問題ことばかりなので、正直それほど気にしなくてもいいと思います。厄介なのは24時間以内のメイク禁止でしょうか(笑)。

厳密に守るとすれば平日には絶対使えませんね・・・。

使用方法

では使用方法です。っと行きたいですがパッチテストをオススメします。刺激の強い商品なので自分に使えるのか(問題ないか)は絶対確認しておいた方がいいです。

めんどくさいですけどね。

【パッチテスト】

①あごの下にジェルを塗る。
②1~2分待ち、洗い流す。
③48~72時間経過観察する。

パッチテスト後、過剰なまでの赤みや刺激が見られる場合、使用は諦めて下さい。

【使用方法】

①メイクを落とし、低刺激なクレンザーで顔を洗う。
②目と耳、唇を避けピーリングジェルを塗布する。
※説明書にはこの時コットンを使えと書いていますが、全てコットンに吸収されるので私は直で塗っています。
③1~2分後、冷水で洗い流す。
※初回は30秒で洗い流すよう推奨されています。

感想

パッケージに「medical quality」と記されているだけあって、刺激は強いです(汗)。以前紹介したThe Body Shopのマスクより強いですね確実に(笑)。
私は2回目の使用後に額のシワがやや薄くなったような印象を受けました。現在5回目ですが、肌全体も滑らかになってきた感じがします。説明書には週1~2回を4~6週間続けることで効果が表れると書かれているので、このまま続けてみようと思います。
ただ商品の性質上、季節的には夏に使うのは好ましくないのでしょうね。秋から冬にかけて使いたい商品です。

 

 

【Andalou Naturals】フルーツ酵素マスク

アンダルー ナチュラルズ ( 本社アメリカ・カリフォルニア州 ) は、 植物幹細胞エキス(フルーツ幹細胞エキス)を使用したオーガニックスキンケアブランドで、化粧品市場初の100% 非遺伝子組み換え(Non GMO)の認証を取得しています。全米ナチュラル&オーガニックスキンケア部門4年連続売り上げNo1。ちなみに社名の「アンダルー」は「光の道」という意味だそう。

フルーツ幹細胞エキスは、肌トラブルケアをサポートする、美肌作りに大切な成分 として注目されている成分のようです。

商品としてはベリー系の香りが特徴的な酵素マスクです。見た目もイチゴジャムような色とテクスチャです。コエンザイムQ10が配合されており、肌にハリを与える効果も期待できそうです。

使用方法

商品説明では「乾いた清潔な肌に目と唇を避け肌を覆うように塗り、10~20分放置後、水で洗い流す」っと説明されています。

私の使い方はまず洗顔後、タオルで水分を念入りに拭き取ります。スパチュラなどを使い適量を手に取った後、顔に塗布し、そのままお風呂に浸かります。15分程したら洗い流して完了、という感じです。お風呂で使った方が楽なんですよね。使い方としてはThe Body Shopのマスクと全く同じです。

感想

先に紹介したピーリングジェルよりもこっちの商品の方が見た目の変化が分かりやすいです。使用後の肌はピッカピカになりました(笑)。ほんと笑っちゃうくらい光を反射して「オォー、スゲー」って思っちゃいました。値段もこちらの方が2分の1くらいでお手頃です。使用時の刺激としては顔が火照るような感じがありますが、1分程度経てば落ち着きます。

Yeouthと違って使用に関する注意事項も特に無いので、そういった意味でも手を出しやすい気がします。