鼻とあごの角栓をしっかり取り、綺麗な状態を保つ方法

鼻とあごの角栓をしっかり取り、綺麗な状態を保つ方法

そろそろ梅雨も中盤でしょうか。

梅雨が明ければいよいよ夏です。この時期は汗や皮脂が多くなってきて、毛穴の汚れが気になりだしますよね。

まぁ私は脂性肌なので、個人的には通年気になるのですが。

ただ、ここ2年ほどはiHerbで見つけた洗顔料とふき取りパッドのお陰で角栓が出来て毛穴が詰まることもだいぶ少なくなりました。

毛穴が詰まらないので結果的にニキビが出来ることも少なくなりましたね。

特にタイトルにも書いたように私の場合は鼻だけでなく顎の毛穴詰まりが酷くて、普通に洗顔しているだけだと角栓が目に見える状態になってしまっていたので毛穴パックは欠かせませんでした。

一気に角栓が取れた時は爽快でしたけどね(笑)。

毛穴を綺麗に保つには「角栓除去」「皮脂が詰まらない状態にする」の2段階です。

とりあえず角栓を取る

皮脂とホコリ、アカなどが混ざり合った角栓はご存じの通り毛穴をガッシリ塞いでいて、角栓自体が固まっています。

まずはこれを取らなければ綺麗な毛穴など実現不可能!

取り方としては色々ありますね。

毛穴シートパック

最も手軽で一般的な方法は毛穴シートパックでしょう。

ただ、毛穴シートパックと言うとネガティブな印象を持たれることも事実ですが、あれは短期間に何度もパックすることや、パック後のケアを怠ることで皮膚が傷つくことを指しているものがほとんどなので、それらの点を注意すれば基本的に問題ないはずです。

私自身も以前は良く使っていました。今では毛穴パックで取れるほどの角栓が出来ることがなくなったので使っていません。

 

エステサロン

エステサロンでの毛穴吸引を思いつく方も多いかと思います。

値段は毛穴パックと比べてしまうと高いですが、プロのケアが受けれるので肌へのダメージも少なくなりそうです。

youtubeなどにも施術の動画がアップされているのですが、動画でみると非常に分かりやすいです。

問題は多くのエステサロンの中から自分に合ったお店を選ぶことが難しいことでしょうか。実際施術を受けてみないと合う合わないは分からないですからね…。

ちなみに最近ではサブスク型のエステサロンも出てきてるみたいでちょっと気になります。

コメドプッシャー

写真のような器具を見たことないですか?

皮膚科などで使われることがある器具ですが、ドラッグストアやAmazonでも買うことが出来きます。名前の通り、白ニキビや角栓を押し出すことで除去するための器具です。

こちらの器具も毛穴シートパックと同様、賛否あるアイテムなのですが、毛穴シートパックより毛穴の汚れを強力に取ることが出来ます。ただ、力加減が難しい…。

角栓だけでなく、まだ角栓になっていない皮脂汚れもニュルニュル押し出せるので、調子に乗って使っていると鼻が赤くなっていた!、なんてことは良くあります(笑)。

コメドプッシャーを使う時はお風呂に浸かり、よく毛穴が開いた状態で使えば、肌にもそれほど負担を掛けず角栓を取り除くことが出来るはずです。

使った後はちゃんと冷やしてくださいね。保湿も忘れずに!

私は初めてコメドプッシャーを使った時はどうやって押し出したらいいのか全く分からず上手く使えませんでした(笑)。何事も慣れですね。

毛穴を綺麗に保つ

角質が除去出来たら、日々の洗顔で毛穴が詰まらないよう保たなければ同じことの繰り返しになってしまいます。

めちゃめちゃ脂性肌の私でも角栓が激減した洗顔料を紹介します。

Beauty Without Cruelty(BWC) AHAフェイシャルクレンザー

これは以前の投稿でも紹介して、今でも使っているイギリスの洗顔ジェルです。

AHAと名前の付く通りフルーツ酸を含んでおり、そのピーリング作用により毛穴に皮脂が詰まるのを防いでくれます。

他のAHA製品でダメだった私でも効いた唯一のクレンジングジェルです。

冬はちょっと肌が乾燥気味になるんですけど、なんだかんだで通年手放せないアイテムです。

特にこれを使い始めて変わったのは顎の角栓で、本当に「激減」って感じでした!値段も約240mlで1000円弱なので興味が沸いたらぜひ使ってみて下さい。

 

ビオレ おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル なめらか

超有名な洗顔ジェルではないでしょうか。

正直私が使い始めたのはここ半年くらいです。毎日AHAフェイシャルクレンザーだけだとちょっと肌に刺激が強い感じがして、他に同じような商品が無いかと探していました。

たまたま家族が買っていたこの商品を使ってみると、思いの外使い心地が良かったので最近ではAHAフェイシャルクレンザーを使う間隔を伸ばして、間にこの商品を使っています。

1日目:AHA、2日目:ビオレ、3日目:ビオレ、4日目:AHAっといった感じです。

 

Stridex ソフトタッチパッド(アルコールフリー)

こちらは上二つの洗顔ジェルと一緒に使っているフェイシャルシートのような商品です。

この商品の本来の使い道としてはニキビ予防なのですが、日本で売られているフェイシャルシートよりも断然肌をさっぱりとした状態にしてくれて、毛穴の詰まりを防いでくれます!

大げさに言うなら洗顔直後のような感じです(笑)。

日中に何度も洗顔するわけにはいきませんが、汗や皮脂でベトベトになった肌のままいたくはありませんし、何より皮脂が毛穴に詰まらないか心配ですからね。

ただこの商品をオススメ出来るのは在宅勤務でノーメイクの女性男性ですね・・・。

化粧をしている方が使うと間違いなくメイクが落ちるので(汗)。

サリチル酸が含まれた液体にパッドが浸かっているのですが、パッド1枚1枚がかなり水分を含んでいるので、一度絞ってから使うことをオススメしたいくらいの状態なのです(笑)。

実際私も少し絞ってから使っています。そのまま使うと顔がびちゃびちゃになるので(笑)。

ちなみにこの商品にはアルコールタイプの物もあり、そちらはよりさっぱりしますが肌への刺激は強くなるので、肌が弱い方はアルコールフリーをオススメします。

 

まとめ

とりあえず、一度今ある角栓を取る。そして洗顔などで綺麗な状態をキープするという何の捻りも無い方法ですが、シンプルだからこそ難しいんですよね。

これまで角栓が無い状態をキープ出来なかった方は今日紹介した商品を使ってみて下さい。どれも高価なものではないので気軽に試せると思います。