毎年使っている鼻づまり対策ナザール

毎年使っている鼻づまり対策ナザール

2月上旬から不快感を感じていましたが、やっぱりこの季節はダメですね。

そうです花粉です・・・。

子供のころは花粉症の症状なんかまったく出なかったんですが、就職してからですね、目に違和感を感じたり鼻づまりなどの症状が出るようになったのは。

それまで一切、花粉症とは無縁の生活だったので、初めは花粉による影響ということも考えませんでした。

親からも花粉症なんて今まで無かったんだから違うだろう、と言われる始末(笑)。

しかしその後、アレルギーは後天性のものもあると知り、僕の花粉症もそうなんだろうと思うようになりました。

ナザール/佐藤製薬

ドラッグストアにはいろいろな点鼻薬が売っていますが、即効性があって一番効き目が良かったのがナザールでした。

浅田真央ちゃんがイメージキャラクターとしてCMやっていますね。

僕が使っているのは普通のナザールスプレータイプなのですが、季節性アレルギー専用の「ナザールαAR0.1%」という商品もあります。こちらはお値段がやや高め。

ナザールαAR0.1%については、アンテドラッグステロイドを配合しているので副作用が軽減され、有効性・安全性に優れている点が特徴です。

アンテドラッグステロイドとは

ステロイドという言葉は聞いたことがあると思います。非常に強力な効果が得られるため、様々な医薬品に使われていますが副作用の強いのが欠点です。

アンテドラッグステロイドとは、効き目を出したい患部のみ効果を高め、患部以外では効果を穏やかにすることで副作用の発生を低減させたものです。

ちなみに筋肉をモリモリにする薬物もステロイドと呼ばれますが、全くの別物です。僕も数年前まで勘違いしていました。

5種類の点鼻薬

佐藤製薬公式サイトより

佐藤製薬では現在、5種類の点鼻薬がラインナップされていますが、αAR0.1%とナシビン以外は有効成分が同じです。

点鼻の仕方や香りが違うだけ。

ちなみに僕はαAR0.1%より普通のナザールの方が効き目が良かったです。

点眼薬も試してみたい

文頭にも書きましたが、花粉の季節は目にも違和感を感じるので今度は佐藤製薬の点鼻薬も試してみたいと思います。