舌が白い!?口臭の原因にもなる舌苔は意外にもリステリンで消えました

舌が白い!?口臭の原因にもなる舌苔は意外にもリステリンで消えました

今日は舌苔についてのお話です。


舌苔ってなに?

舌苔とは

舌が白くなった状態のことです。一般的に、細菌や食べカス、粘膜カスが物のようで、口臭の原因になったりします。

生活の中でそこまで舌を見ることは無いけど
ふとした瞬間に気づくと結構ショックよね

そうなんですよねぇ。生活習慣などが関わっているって言われますが、その原因を見つけるのも改善するのも結構難しい気がします。なので皆さん舌ブラシやタングスクレーパーなどを使って取り除こうとしていますね。私も色々と使っていましたよ。


どうだったの?

う~ん、どれもうまく綺麗になりませんでしたね。

舌苔対策その① 舌ブラシ

まずは一般的にどこにでも売られている舌ブラシを使ってみました。

こういうやつですね。ブラシを舌に当てて奥から掻き出す感じで使います。最初この商品を見た時は「確かにこれなら取れそうだ」っと思いましたが実際は全然でした…。

まず、やり過ぎると舌が傷つくと言われているのであまり力強くブラッシングすることも出来ないし、歯磨きと違って1回で汚れ(舌苔)が取れるわけではないので、どの程度やればいいか分からない(笑)

何より盲点だったのが嘔吐くんですよね…オエっと(汗)


奥に入れ過ぎてるんじゃないの?

舌苔って舌の奥半分が一番付着しているので、どうしても奥からブラッシングしようとしてしまう。そうすると嘔吐いてしまうのです。

あとは優しくブラッシングしたつもりでも血が出ることがあって、この方法は自分に合ってないなっと感じました。ざんねん。

そして、次に目を付けたのがタングスクレーパー。

舌苔対策その② タングスクレーパー

こんな形の道具です。色から分かると思いますが銅で出来ています。


おぉ、なんか本格的な器具っぽい

インドで古くから舌磨きとして使われてきた道具のようです。銅自体も殺菌作用があることを知っていたので見つけた時は、「お、これならいけるかも!」っと勢いでAmazonをポチりました!


効果のほどは?

正直、分からなかった(笑)先端にかけて細くなっているので、舌ブラシと違って嘔吐くことは無くなったし血が出ることもなかったのですが、1週間使って変化が無かったのでやめてしまいました(汗)


まぁ、目に見えるような変化がないと続けることが難しいわよね

ある日ふと舌苔が消えていることに気づいた

そんなこんなでしばらく舌苔対策は全くしていなかったんです。ところが、最近になって舌苔が無くなって舌が綺麗になっていることに気づきました!なぜ!?

何か最近変わったことがあったっけ、っと色々考えてみたところ一つだけ思い当たることがありました。

私は以前まで仕事柄外に出ることが多く昼食後に歯磨きすることが難しかったんです。しかし、ここ一年ほどの間に仕事が変わって基本社内に居ることが多くなったので、昼食後も歯磨きとリステリンが出来るようになったんですね。

私は間食もしないので、食べカスが口内に残っているという状態がほぼ無くなったわけです。加えて毎食後リステリンで殺菌しているため口内環境が整い、結果として舌苔が消えていったのだと思われます。

歯磨きだけでも効果はあったんじゃないの、っと思われる方がいるかも知れませんが、私はリステリンがかなり重要だったと思っています。

なぜならリステリンが届かない舌の奥にはやや舌苔が残っているからです。なのでリステリンが届いている範囲で綺麗になったのではないかと感じました。


奥の方までリステリンを届かせればいいんじゃないの?

奥の方ってなると飲み込む寸前のとこまでリステリンを届かさなくてはならず結構至難の業です…。下手したら飲み込んでしまう。害はないでしょうがちょっとね…。まぁ、舌を全体的に綺麗にしたいので最近は意識して奥まで届くようには頑張っています。

ということで、口内環境を綺麗な状態で保っていれば舌苔は自然と消えますよ、っというお話でした。外に出ることが多くて昼に歯磨きなんて無理だよっていう方は小型のリステリンだけでも持って行って舌を洗うようにして使ってはいかがでしょうか。気持ち的にも口臭的にもだいぶ違うのではないでしょーか。

リステリンのサイトに載っていた情報ですが、起床時の口腔内細菌は約400万個、9時間後には2,000万個になるそうです。


にせんまん…

数字が多すぎてイメージつかないけど
気持ちの良い数字じゃないわね…

ただ、どういう条件下での測定か分からないので参考程度に捉えておいた方がいいと思います。

洗口液はリステリンじゃなく別の物でもいいと思いますが、洗口液には種類が2種類存在することを覚えておいてください。

口内を殺菌するタイプ」と「マスキングによる口臭予防タイプ」です。マスキングというのは覆い隠すという意味。

選ぶときは前者を選んでください。後者は口臭の一時しのぎに過ぎません。リステリンはもちろん殺菌タイプです。

あ、そうそう!リステリンなど洗口液を使ったことがない方へいくつかアドバイスがあります。まず、洗口液を使った後は漱がないで下さい。効果が半減してしまいます。慣れるまでちょっと気持ち悪いと思いますが我慢です(汗)

次に使い方の話ですが、洗口液は基本的に歯ブラシでブラッシングした後に使う物ですので、歯を磨ける(時間的、場所的余裕がある)方は是非歯磨きとセットで使って下さい。

最後に、リステリンにはノンアルコール(低刺激)とアルコール配合の2種類があるのですが、オススメはアルコール配合です。やはり効果が高い気がします。アルコール配合の刺激の強さに問題がなければ是非アルコール配合を。

ネットではリステリンなど洗口液に対して効果が無いだの、口内にダメージを与えるなどネガティブな意見も見られますが、イマイチ信ぴょう性や証跡の無い意見ばかりなので無視しています(笑)私の舌苔や歯石沈着に効果があったのは確かですから。(1年ぶりの歯科健診にも関わらず全く歯石が無いと言われました)

ちなみに私が使っているのは普通のクールミントです 🙂