野菜の鮮度を簡単に2倍に保つ方法|宅配で取り寄せている方やまとめ買いする方におすすめ

野菜の鮮度を簡単に2倍に保つ方法|宅配で取り寄せている方やまとめ買いする方におすすめ

食材の買い出しって結構めんどくさいですよね。なので一週間分まとめ買いしている方や、最近では野菜の定期宅配便を頼んでいる方も多いと思います。
うちも土日にまとめ買いすることが多いのですが、まとめ買いした時って野菜の鮮度落ちが気になりませんか?
美容と健康のためには野菜は欠かせない!でも毎日買い物に行くのはめんどくさいし時間もない…


確かに。週の後半に使う野菜の鮮度が気になる時があるわよね


特に葉物野菜とかしおれちゃって
サラダにした時の食感が残念なことに…

野菜の鮮度を長持ちさせるテクニックって様々な方法がありますが、一番簡単な方法は「タンカフレッシュ」を野菜室にポンッと置くことだと思います!うちでは既に2年以上愛用している鮮度保持剤で、個別にポリ袋やキッチンペーパーで包んだりする必要もなく手間と時間をかなり節約できています。

タンカフレッシュとは

出典:http://tankafresh.com/

佐賀県のベンチャー企業「株式会社炭化」から発売されている鮮度保持剤「Tankafresh」および「スーパーTankafresh」を指します。
私がこの商品の存在を知ったのは「ガイアの夜明け」というテレビ番組でした。長く続いている有名な経済ドキュメンタリー番組なのでご存知の方も多いかと思いますが、2015年5月26日の放送でタンカフレッシュが特集されており、番組を見た私はすぐに興味を惹かれて注文しました。
届いてから早速使ってみると明らかに野菜の鮮度持ちが違う!日曜にまとめ買いをして、木曜か金曜にはしおれてた葉物野菜が全然ヘナヘナになっていない!
サラダにしてみてもシャキシャキッの歯ごたえで「タンカフレッシュすげー!」っと感動でした。特に野菜をダメにすることで有名なリンゴと一緒に保存しても全く問題なしで驚きの一言。
しかし、私と同様に番組を見て多くの方が興味を持ったみたいで、放送後のホームページ上では「予想以上の反響がありタンカフレッシュの生産が間に合っておらず、大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。」の文字が…。


「ガイアの夜明け」の影響力スゲー!


増産体制を整えるために工場を新設して本社も移したみたいよ
なんだかんだ言ってまだテレビの影響って大きいのね

ちなみに「スーパーTankafresh」は家庭の野菜室用にTankafreshを改良したものだそうです。
今から購入されるのであれば「スーパーTankafresh」で良いと思います。

タンカフレッシュの原材料

Tanka freshは500~700°Cで炭化した竹炭を10ミクロン以下に粉砕した微粉竹炭と日本茶カテキン、シリカを主原料にゲル化したものです。天然由来成分で作られた非常に安全性の高い吸着剤です。
出典:http://tankafresh.com/

野菜は野菜室で保存している間も野菜自身がガスを放出して、そのガスによって自らを傷めてしまっているんですね。あの密閉された野菜室にガスが充満していることを想像してみてください…うん、あまり想像したくないですね(笑)
タンカフレッシュは竹炭と日本茶カテキンの相互作用により、野菜の痛みの原因となるエチレンガスやアセトアルデヒド、アンモニアを短時間で吸着し鮮度を維持するという仕組みです。
天然由来の成分から作られているため、使い終わった後のタンカフレッシュを庭やプランターの土に混ぜると土壌改良材としての効果も発揮するみたいです。
食品の近くに置く物だけに安全性が高いことはとても嬉しいですね。
ちなみに誤って食べてしまっても体に害は無いとのこと。パッケージングされているので、口に入ることはまず無いと思いますが(笑)


使い終わった後も利用出来るのは環境にも優しいし良いわね

使い方

出典:http://tankafresh.com/

野菜室、もしくはチルト室に置くだけです!とっても簡単!
コレだけで野菜の鮮度を約2倍維持してくれます。
「Tankafresh」は1~2個、「スーパーTankafresh」は1パックを野菜室に入れてください。
交換目安としては「Tankafresh」は約3週間、「スーパーTankafresh」は約90日が目安です。

コスパ比較

「Tankafresh」と「スーパーTankafresh」どれくらい値段が違うのか気になる人向けに比較してみました。
「Tankafresh」はSMLと3サイズ展開ですが、今回は大きさが同等のMサイズで計算します。

商品使用期間値段円 / 日
Tankafresh(M)10個入り3週間(21日)1,080円10.2円
スーパーTankafresh90日1,080円12円

「Tankafresh」は一回につき2個ずつ使うことを想定して計算しています。
結果としては1日あたり1.8円の差というところですね。

最後に

タンカフレッシュは肉・魚の鮮度は維持できません。野菜・果物だけです(切り花には効果あり)。また濡れても使用に問題は無いそうです。
やっぱり野菜は美味しく食べたいですよね。「オイシックス」や「らでぃっしゅぼーや」等の野菜宅配便を使っているなら尚更新鮮な状態で調理したいですし!
それに使うのを忘れていて傷めて無駄にしてしまった、ということも少なくなるかもしれませんね。


1日約10円で野菜が美味しく食べれるなら高くない気がするよね


傷めて無駄にすることを考えたらむしろ節約になるんじゃないかしら

タンカフレッシュ公式サイト