インフルエンザや風邪を防ぐ簡単で確実な方法とマスクの常識

インフルエンザや風邪を防ぐ簡単で確実な方法とマスクの常識

記録的大流行のインフルエンザ

今年はA型、B型が一緒に流行っているので例年と比べ物にならない速さでインフルエンザの患者が増えているみたいですね。
普通だとA型とB型はそれぞれ流行る時期がずれるのだそうです。初めて知りました(汗)
テレビやネットニュースでも頻繁に注意を促しているので、過敏になっている人もいるのではないでしょうか。


もう毎朝の満員電車が怖くてしかたないわ
あんなギュウギュウの密室で一人でも発症してたらアウトじゃない!


逃げ場ないし、動けないしね・・・

A型、B型が同時に流行っている影響で2回インフルエンザにかかる確率も今年は高くなっていると言われています。
いやー、もう最悪ですね(泣)
そんな最悪な今年のインフルエンザ事情のなか、簡単で確実性の高い予防方法が話題になっています。
それは・・・「20分間隔で何か飲み物を飲むこと」です。
インフルエンザウイルスは粘膜(喉)に付着して20分で発症すると言われています。
なら、粘膜から取り込まれる前に胃に落として殺菌してしまえ!っということみたいです。
医者も行っていてマスクよりも確実に防げる方法だそうです。


胃に落としちゃっていいのね
体内に取り込んだらアウトだと思ってたわ


粘膜が侵入経路だからとりあえず
そこに付着するのを防げば良いみたいだね

これからは通勤・通学時はマスクで予防、オフィス・学校に付いたら飲み物で予防ですね!
ついでに、マスクの正しい扱い方も書いておこうと思います。

マスクの正しい使い方

【装着の仕方】
①鼻が当たる部分を曲げる ②蛇腹を下に引っ張り広げる ③ゴムひもを耳にかける ④顎までマスクで覆い、マスクとの隙間を無くすように調整

【外し方】
①ゴムひもを耳から外す ②マスク表面に触れないように捨てる


装着方法はいいとして、外し方の説明で捨てちゃってますけど?


一度外したマスクはもう使えないわよ
そしてマスクを外した後は手も洗うことが望ましいわ


えぇー!そうなの!?
一度ポケットに入れて、もう一度使うなんて普通にやってたよ・・・

マスク表面に付着した菌で手を汚さないためにも、外したマスクはそのままポイしちゃって下さい。絶対ですよ!
たま~にマスクを顎まで下して飲み物を飲んだりしている方がいますが、あれは完全にNGです。マスクを着けている意味を自ら全否定しちゃってます。
メンドクサイですが、病気を発症しないためにせっかく着けている物なので効果的に使わないと勿体ないですよね。


間違いに気づけてよかったわね
これからはちゃんと正しいマスクの使い方をするのよ


気を付けます・・・