髪・頭皮のトラブルを解決するINZEALシャンプー

髪・頭皮のトラブルを解決するINZEALシャンプー

髪に関する悩みって色々ありますよねぇ。
ベタつき、フケ、臭い、ボリューム不足など人によって様々だと思います。
そしてその延長線上の悩みが「どのシャンプーを使えばいいんだ」になると思います。
今回紹介するシャンプーがそんなお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

INZEALシャンプー

僕の髪・頭皮の悩みを解決してくれたシャンプーが「INZEAL」です。当時、抱えていた悩みとしては「フケ」や「夕方からの髪のベタつき」、「寝起きの頭皮の臭い」等でした。う~ん、改めて書き出しても最悪な頭皮環境(汗)正直ベタつきが気になって整髪料も控えるくらいでした・・・。そんな僕の悩みを解決してくれたのがINZEALシャプーです。キッカケはネットで色々なシャンプーを見ていて気になった商品がコレだったので試して見た、というだけです(笑)ただ僕には非常に合っていたみたいで、上に書いた悩みをほぼ解決してくれました!
このシャンプーは通販限定なんですが、Amazon楽天でも展開していて購入のハードルが低かったことも買うキッカケになった一つですね。やっぱり公式サイトで住所や名前を一から登録って面倒くさいですから。

INZEALの対象者

メインターゲットは男性です。公式でもメンズシャンプーとして売り出しているくらいなので男性向けに作られていると考えて良いでしょう。女性が使ったら何か問題が出るというわけではないですが、ロングヘアの女性には向かないかなと思います。理由としては、整髪剤以上のハリを与える成分が含まれているためボリューム感が出やすくなること、そしてノンシリコンなので若干髪のキシみを感じることです。
以上のことから、このシャンプーのターゲットは男性、もしくはショートヘアの女性になると思われます。


中村アンみたいなかきあげヘアならボリュームが出てる方がいいんじゃない
キシみが気になるようなら、最後にコンディショナーを使ってね

INZEALの成分

含まれている主な有効成分は以下になります。

成分説明
ゼイントウモロコシから抽出された疑似キューティクル。毛髪を健やかに保つ新成分。
アルガニアスピノザ核油オーガニックのアルガンオイル。保湿効果。
ホホバ種子油オーガニックのホホバ種子から得られ、毛髪保護、肌荒れ防止、感触改良の作用。
カンゾウ根エキスカンゾウの根及び根茎から得られ、保湿性、肌荒れ防止、フケ・痒み抑制の効果。
センブリエキスセンブリの全草から得られ、肌荒れ防止、毛髪にハリ・コシを与える。
カミツレ花エキスカミツレの花から得られ、保湿性、肌荒れ防止の効果。

新成分ゼイン

特に注目すべき成分はゼインです。ゼインとはトウモロコシから抽出された非水溶性タンパク質で、植物性由来の「疑似キューティクル」です。そんなゼインには6つの特徴があります。

1.ボリューム感アップ 

毛髪のハリに対する作用を検討したところ、ゼイン液は、毛髪セット剤に汎用されるポリビニルピロリドン(PVP)よりもねじりに対して反発する力が強く、ハリのある髪に導くことがわかりました。

出典:http://optile.shop11.makeshop.jp/html/page5.html

2.キューティクルの保護

ゼイン液にて処理したダメージ毛は、ブリーチ+紫外線処理のみのコントロールに比べてキューティクルが整っており、また毛髪に乗せた水滴が弾かれている状態が観察されました。
ゼイン液はダメージを受けた毛髪のキューティクルを整え、紫外線より保護し、しっかりした疎水性の被膜をつくると考えられます。

出典:http://optile.shop11.makeshop.jp/html/page5.html

3.ツヤを与える

出典:http://optile.shop11.makeshop.jp/html/page5.html

4.ヘアカラー長持ち

出典:http://optile.shop11.makeshop.jp/html/page5.html

5.ダメージを補修し、クシ通りの良い髪にする

ゼイン液にて処理した毛束では、ブリーチ処理のみのコントロールに比べブラッシングの際にかかる荷重が低下し、シリコーンと同程度の結果が得られました。ゼイン液にて処理した毛髪では、ブリーチ処理のみコントロールやPVP処理比べ平均摩擦係数が低下していました。
ゼイン液はダメージ毛に滑らかな皮膜を形成してすべり感を向上し、ゆび通りやくし通りの良い髪に導く効果が期待されます。

出典:http://optile.shop11.makeshop.jp/html/page5.html

6.雨の日にヘアスタイルが崩れにくくなる

ゼインは髪の吸湿を抑える毛髪皮膜剤となり髪のスタイル崩れの防止が期待されます。
ゼイン液の膜の重量変化(吸放湿生)をテストしました。ゼイン液の皮膜は毛髪セット剤として汎用されるPVPに比べ吸湿性は無く、皮膜形成剤として汎用されるポリビニルアルコール(PVA)と同様な低い吸湿性(80%の高温度下において7%の吸湿率)を示しました。

出典:http://optile.shop11.makeshop.jp/html/page5.html


う~ん、どれも女性にも嬉しい特徴ばかりね
特に3と6なんてロングヘアの女性の悩みのタネよ


つまりロングヘアの男性にピッタリのシャンプーってことだね


いやー、それはちょっと違うんじゃないかしら・・・

INZEALの洗浄成分

INZEALの洗浄成分は「ラウレス-4カルボン酸Na」、「ココイルグルタミン酸TEA」、「ラウロイルメチルアラニンNa」の3つでそれぞれの特徴としては以下の通りです。

ラウレス-4カルボン酸Na

弱酸性石鹸系洗浄剤です。
一言で言うと「洗浄力は高いが頭皮には低刺激という高性能な洗浄剤」で、一般的なシャンプーには入っていない高級成分です。原料の高級アルコールには「植物由来」と「石油由来」の2種類があるのですが、INZEALに使われているのは「植物由来」の物であり、石油系界面活性剤ではありません。

ココイルグルタミン酸TEA

ヤシ油から抽出された脂肪酸と海藻類に含まれるグルタミン酸を掛け合わせたアミノ酸洗浄成分です。毛髪のダメージ補修の効果があり、髪の指・くし通りを改善してくれます。キシみや絡みを感じさせない快適な洗い心地にしてくれます。また、マイナスイオンを帯びた成分なのでホコリや皮脂、フケなどプラスイオンを帯びた物を吸着してくれます。
優秀な成分のため、これが含まれているシャンプーは高価になりやすいことも特徴です。

ラウロイルメチルアラニンNa

ヤシ核油やパーム油を原料とした低刺激で安全性の高いアミノ酸洗浄剤で、適度な洗浄力と脱脂力を持ちます。肌に必要な皮脂を残してくれるので肌のバリア機能を低下させることがなく、乾燥を防ぎます。
刺激の強いシャンプーで異常が起こった肌機能を、正常な状態に戻してくれる効果が期待できます。

いずれも高価な成分のため、これらが含まれているシャンプーは値段も相応になってしまうのが欠点ですね。

使用方法

  1. お湯で十分に髪と頭皮全体を濡らす
    ※お湯の適温は38~40度
  2. シャンプー1回目
    10円玉程度の少量のシャンプーで髪の毛の汚れや整髪料を落とす
  3. シャンプー2回目
    500円玉強のシャンプーで頭皮を下から上へ揉むように、毛穴の脂を出すイメージで優しく洗う
    ※爪は絶対に立てない
  4. 洗い残しに注意し、しっかりとすすぐ

メーカーが推奨している2回シャンプーは僕も実施していますが、確かに1回と2回では汚れの取れ具合が違います。
1回目は髪の毛の汚れ2回目は頭皮の汚れを落とすイメージで洗うと良いと思います。
なお、リンスやコンディショナーは不要です。この点は男性に嬉しい仕様ではないでしょうか。


男性の中には未だにシャンプーしか使わないって人多いわよね
リンスは油分を補ったり大切な役割もあるんだけどね

単に面倒くさかったり、リンス後の感触が嫌いな人が居るみたい
INZEALは適度な脱脂力で必要以上に油分を奪わないから良いよね

Amazonや楽天で高評価

まとめ

メリット

  • 低刺激なのに洗浄力は強い
  • 適度に油分を残してくれるので乾燥せず、フケやかゆみを防いでくれる
  • 髪に嬉しい6つの特徴を持つゼインが含まれている
  • Amazonや楽天でも取り扱っている

デメリット

  • 価格が高い
  • アミノ酸系シャンプーのため市販シャンプーに比べ泡立ちが悪い
    ※ただ、INZEALは独自技術で改善を施している

デメリットで価格が高いと書きましたが、INZEALシャンプーは1本で約2ヶ月使えます。本体価格3,260円と送料500円、合わせて3,760円です。
1日あたりで計算すると約62円ですね。将来的な髪の健康まで考えると、個人的にはコストパフォーマンスは決して悪くなく、むしろフケやベタつき、臭いといったトラブルまで改善してくれたので良いと考えています。
また、Amazonでは100引きの3,160円で販売していますし、送料に関しては3本以上で無料になります。


興味を持ったら、まずは1本試してみてね!