アメダス(防水スプレー)で色ムラになってしまった話・・・
梅雨や秋雨といった雨が多い時期に活躍してくれる防水スプレーはわが家でも非常に役立っています。
ちなみに梅雨の時期は西日本側の方が雨量が多くなり、秋雨になると東日本側の雨量が多くなるそうです。つまり、東京から東側のエリアでは梅雨よりも秋雨の方が雨量が多いということ。知ってました?
なんとなく1年で1番雨量が多いのは梅雨だってイメージありますもんね。
コロンブス アメダス
おそらく防水スプレーと言えばコレ、と言う程有名な商品ではないでしょうか。鞄、靴、スニーカー、傘など何にでも使えるフッ素系防水スプレーです。
シリコン系と異なり通気性を失わないので幅広い素材で使うことが出来ます。簡単に違いを記すと以下のとおりです。
フッ素系
①水だけでなく油にも効果がある
②持続性が弱く、摩擦などで剥離する
③変色などの影響が少ない
④通気性を保つ
シリコン系
①油性のため油への効果はない
②持続性がある
③変色する場合があり、特に皮革製品はシミの原因になる
④空気を通さない
こうして見るとほぼ真逆の性質ですね。
レインコートなど元々通気性が無い物にはシリコン系が適していると言われるので、どちらも一長一短です。使う素材によって使い分ける感じです。
アメダスの色ムラが気になる
基本的に何にでも使え撥水効果も抜群のアメダスですが、僕の所持品の中でスプレー後に色ムラが出来てしまう物がありました。
傘です!
僕が持っている折りたたみ傘にスプレーしたところ、色ムラが出来てしまい。十分乾かした後もムラが残ったままでした。1万円近い折りたたみ傘だっただけにショックが大きい!
ただ上で書いたように撥水効果は完璧で面白いように雨を弾いてくれます。おかげで数回振り払うだけで傘に付いた水滴は取れ、鞄に入れても中が濡れることはありませんでした。
色ムラにならない防水スプレーは無いだろうか
そもそもアメダス自体もフッ素系で色ムラにはなりにくいはずなのですが、残念ながらムラが出来てしまった以上、別の商品を探すしかありません。
傘屋が作った防水スプレー
何か良い商品はないかな~っ、とネットで探していたところ見つけたのが「傘屋が作った防水スプレー」。僕は知らなったのですが、2019年くらいにメディアで色々と紹介されていた商品のようです。
Waterfrontという傘ブランドを展開している会社が作った防水スプレーです。Waterfrontの傘はOKストアでも扱っていました。
商品名が長いので以下、「傘屋」とします(笑)。
特徴
この防水スプレーの特徴としては以下の通り。
①速乾
②フッ素系とシリコン系のハイブリッド
③コーティング日傘や超撥水生地などあらゆる素材に対応
④スプレー臭が残りにくい
速乾
まず速乾についてですが、公式サイトによると一般的な防水スプレーは乾くまで30分かかっていたが本商品は半分の15分で乾くということでした。
アメダスではヌメ革やスエードが1番乾きにくい素材として指定されており、その所要時間が15分です。
これだけ読むと「別に変らないな」となりますが、傘屋の方は傘素材に焦点を当てており、アメダスは靴素材のみに焦点を当てた話になると思います。なぜならアメダスの商品裏説明欄には靴のことしか書かれていません。
完全乾燥まで15分としたことでムラやフッ素樹脂を浮きにくく出来たとのこと。
フッ素系とシリコン系のハイブリッド
成分にシリコン樹脂を含めることで撥水効果を強化しているようです。また、持続性についてもフッ素系のみと比べ伸ばすことが出来てるとのこと
コーティング日傘や超撥水生地などあらゆる素材に対応
コーティング日傘や超撥水生地など通常は防水スプレーを使えない素材にも使えるようです。もちろん、靴や鞄もOK。ただし、シリコン樹脂が使われているため使う素材には念のため注意した方がいいかもしれません。
スプレー臭が残りにくい
アメダスを使っていてもスプレー臭が残っていると感じたことは無いのですが、工夫を施してくれる点は素直に嬉しいですよね。
使用感
結論から言うと確かに全くムラになりません。色が濃い目の折りたたみ傘や白の日傘に使ってもすぐに乾いていき、30秒~1分も経てば見た目的にはほぼ乾いて見えます。
値段について
アメダスは420mlで2,200円、傘屋は150mlで1,320円です。
容量に対する価格で見ると傘屋はアメダスに比べやや割高になりますが、ムラになってしまっては元も子も無いですから、使い分けていけばいい話だと思います。
- 前の記事
【切れ味抜群】三条小鍛冶宗近のペティナイフを購入 2021.07.24
- 次の記事
ライフのPBにハマったのでオススメしたい! 2021.10.23