トイレットペーパーの収納は組み立て式オープンシェルフを活用

トイレットペーパーの収納は組み立て式オープンシェルフを活用

現在の家は賃貸で、トイレットペーパーの収納場所として棚が備え付けられているのですが、収納するのも出すのも地味にめんどくさいです。

なので何かいい方法はないかなぁ、と普段から考えていたのですが、ちょうど良さそうな組み立て式オープンシェルフを発見!

しかも組み立てタイプなので安い!

そんな感じでAmazonでポチったのがコチラ。

オープンシェルフラック(OWR-200)/アイリスオーヤマ

Amazon.comより

写真を見て分かるように、一般的な使用用途としてはリビングや自室の収納用ラックとして考えられています。

カラーはオフホワイト、ナチュラル、ブラウンの3種類があり、どの部屋のインテリアにも合うようになっています。

私はこれをトイレに設置してトイレットペーパー用の収納ラックとして使っています。

オープンシェルフに置くようにしたことで出し入れが非常に楽になりました!

それからうちでは香り付きのトイレットペーパーを買って置いているのでうっかり芳香剤が切れてしまっても、代役を担ってくれています。

一番下にはディフューザー型の芳香剤を設置。近所のスーパーで扱わなくなったので中身はとっくに切れているんですけどね(汗)。

あと、これは思いがけないメリットでしたが、普段から目にする場所に置いてあるのでトイレットペーパーの減りがすぐに分かるのです。

棚に収納していた時は「あ、もう無い!買わなきゃ!」といったことが時々起こっていましたから。

人というのは見えるところにしか注意が行かないものなのです(笑)。

サイズ

Amazon.comより

私が買ったのは20cm幅の一番小さいモデルです。他には40cm、60cmのモデルがあるのですが、ご自宅のトイレスペースと相談して検討してみて下さい。

組み立て

上でも書きましたが、この商品は組み立て式です。(だからこそ安いのですが。)

パーツも少ないため、私のように初めての方でも1時間前後で組み立てれるのではないでしょうか。

慣れてる人なら30~40分でいけちゃうかも?

注意点

当然のことですが、便器からは十分距離を取って下さい。衛生面のため

あと、衛生面を考えるなら家族全員座って用を足すことです。テレビ番組で実験していたのですが、座ることで尿の飛び散りを0に出来るのだそうです。

掃除も楽になるのでコレを機に家族会議してみてはいかがでしょうか。