【スピーカー】DALI MENUETとMENUET SE

【スピーカー】DALI MENUETとMENUET SE

今年の3月にDALIのMENUET SEが発売になりましたね。

僕自身がMENUETを購入した直後だったのでかなり気になりました。

ネットでリリース情報を見た時は「え、マジで!?この前無印買ったんだけど・・・。」って感じでしたね(笑)。

最近になって2つを比較して試聴する機会があったので感想を書いていきます。

MENUETとMENUET SEの違い

まずキャビネットの仕上げが異なり、ワイルド・ウォルナット・ハイグロスフィニッシュになっています。

名前の通り光沢が凄く、ピカピカですね。

非常に高級感があり、音を鳴らしていなくてもインテリアとしての存在感が十分なスピーカーになっていると思います。

ちなみに無印MENUETはカラーが3種類ありましたが、SEは1種類だけです。

次にネットワーク回路の変更ですね。

内部配線が銀メッキの無酸素銅線へ変更になり、コンデンサに関してもドイツのMundorf製の高級コンデンサ(高域用はフィルムコンデンサ、低域用は電解コンデンサ)が使用されています。

そしてターミナルがEPICONと同様の物になっています。無印はRUBICON。

他にも細かい変更点としてシリアルナンバーが真鍮製のプレートに変わったり、スピーカー前面のDALIのログマークが変わっています。

音の違い

一番気になる音の違いですが、大きく違うと感じた点は2つあります。

まず音の広がり方が無印と違うと感じました。

あくまで例ですが、無印がスピーカー前面に120度の角度で音が広がるとしたら、SEは90度かそれ以下の広がり方に感じます。

範囲を絞って音を出している印象でした。

もう1つは無印よりもボーカルが前に出てきていて聴きやすかったです。

こちらについては、SEでボーカルが前に出てきたと言うよりも、無印のボーカルが奥に引っ込んでいたと表現する方が正しいかもしれません。

まぁ、表現はともかく言いたいことは一緒なのですが(汗)。

音の質については正直なところ、無印に約8万上乗せしてSEを買う程ほどでもないかな、という感じです。

特に僕の場合はテレビ用スピーカーとしてMENUETを使っているので音の広がりは広い方が良いんですよね。

外装が気に入ってインテリアの一部として買うならあり・・・かもしれないですね。

SEの価格帯であれば他にも選択肢が出てきますから、僕なら別のスピーカーを買います。

・音の広がり方が違う
・無印と比べボーカルが前に出てきている
・約8万の価格差を埋められる音質の差は感じられない