おすすめの妊活サプリ~女性版~

おすすめの妊活サプリ~女性版~

こんにちは

突然ですが、妊活サプリって何を飲んだらいいかわからなくなりませんか?情報がいろいろありすぎて結局なんとなく葉酸だけ買っちゃう。でも、必要なのは葉酸だけじゃないんです。

葉酸だけかと思っていたわ

本当はバランスのいい食事、睡眠、ストレスのない生活ができれば一番いいんですが、現代人はなかなか難しく、、、。私自身わからなくていろいろ調べました。なので、もしも同じように悩んでいる人がいたら参考にしてほしくて、今飲んでいるサプリを共有します。

ビタミンとる必要

そもそもなんでビタミンを取ったほうがいいの?って思いませんか? 高いお金払ってまで取らないといけないものなのかなと。なにもしてなくても妊娠できる人もいますが、一般的に「出生前にビタミンをとることで妊娠に備えて身体が準備され、胎児の先天性欠乏症のリスクを回避することができる」と言われています。要はリスク回避ですね。ただ、何事もほどほどですよ。身体と赤ちゃんにいいから〜といって取りすぎないようにしてくださいね。

意識して取るべきビタミン6つ

①葉酸

葉酸は胎児の生育と器官、組織の発達に必要不可欠です。厚生労働省のサイトを確認すると、「妊娠初期は胎児の細胞増殖が盛んであり、神経管の形成期であるため、この時期に葉酸摂取が不足すると胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクが高まることが明らかにされています。」とあるので、妊娠初期に葉酸が不足しないように3か月前から葉酸をとることを推奨されているんですね。なお、リスクを抑えるためには1日400μgを補うことが望ましいというのが一般的です。

②鉄

鉄には子宮内の粘膜を作るという大事な役割があります。この粘膜が厚くなることで、受精しやすくなるのですが、鉄が不足すると受精卵は着床しにくくなります。よく子宮のことをふかふかのベッドのほうがいい と言われますが、それをつくるのに必要な栄養素になります。また着床後、胎児の成長にも鉄分は欠かせません。

③カルシウム

カルシウムは胎児の歯や骨を発達に必要な養素です。また、胎児期には脳神経系や心臓、その他の組織・器官が正常に発達するために、母親から充分な量のカルシウムを供給してもらう必要があるんですって。でも、赤ちゃんの体内で自力で作られないので、ママから胎児へ運ばれるから、いつもよりもカルシウムを意識してとってくださいね。

④オメガ3脂肪3

不飽和脂肪酸のうち、DHAやEPAなどと呼ばれるものが「オメガ3」と言われ、魚やナッツまたえごま油に含まれているやつですね。胎児の脳の発達に影響あると言われていますが、実際には効果ないという話もあり、どっちなんだろうというところですが、個人的にはオメガ3を飲んでいたほうが頭の回転がちょっと早くなる気がするので飲んでいます。

⑤ビタミンC

ビタミンCは抗酸化作用があるのと、免疫力を高める効果があると言われています。「体内で紫外線や大気汚染によるダメージから細胞を守るのを助け、コラーゲンを生成するためにもビタミンCを必要とします。」とありますが、私は抗酸化作用目的で飲み始めたんですが、、、、いつの間にかコラーゲン目的で飲んでいます(笑)。気持ち顔にハリが出てきた気がして。。。

⑥ビタミンD

ビタミンDは、妊娠における受精卵の子宮内への着床やその後の妊娠の維持にも関わっていることも明らかになってきているそうです。実際私が行った不妊治療の専門クリニックでもビタミンDが不足しているかどうか血液検査をしました。日本人の8割はビタミンDが不足しているといわれているので、気になる人はクリニックで検査してもらうことをお勧めします。

実際に飲んでいるサプリ

MegaFood(マルチビタミン)

大塚製薬のグループ会社(調べていて初めて知りました)のフードステイトが作っているマルチビタミンです。ここの良いところは合成品や添加物は極力使用せず、植物を乾燥・凝縮し、栄養成分を抽出しているというところですね。葉酸がブロッコリーを使っているところも惹かれて買っています。「ベビー・アンド・ミー」という妊娠向けのサプリメントもあって、それは葉酸が600μgも取れるのですが、私は甲状腺の数値が少し高い(潜在性甲状腺機能低下症)のとビタミンDが不足しているので、ヨウ素が少なくビタミンD 3が1000 IU入っているご年配向けの「女性用マルチ 55+」を買っています。悩んだんですが、やっぱりマルチビタミンでバランス良く栄養素はとりたいと思って、葉酸は別で補うことにしました。アメリカのサプリなので、一粒が結構大きいです。なので私はゼリー飲料で流し込むように飲んでいます。

 

California Gold Nutrition, オメガ3

Iherbのプライベートブランドです。サバ, イワシ、マグロを使っておらず、重金属[水銀]が検査を検査していること、またプライベートブランドだからなのか、結構入っているところが気に入っています。アメリカのサプリなので、一粒が結構大きいです。なので私はゼリー飲料で流し込むように飲んでいます。

 

 

リポスフェリックビタミンC

「リポソーム」と呼ばれるナノカプセルの中にビタミンCを入れることによって、体の中までビタミンCを届ける仕組みらしいです。酸っぱいゼリーみたいな感じ。日本では公式サイトで購入するのが一番安いのですが、コロナの影響もあって売り切れていることが結構あります。公式以外は転売(ありえないぐらい高い)なので、絶対に買わないようにしましょうね。

リポスフェリックビタミンCについては以前の投稿で紹介しています。

その他にも牛乳でカルシウムとったりブロッコリーを多く食べたりしていますが、サプリではないので割愛します。

最後に

いろいろな情報があって困ってしまうと思いますが、参考にしてもらえたら嬉しいです。また、持病がある人、薬を飲んでいる人はお医者さんに相談してみてくださいね。今度男性編を紹介したいと思いますので、興味があったら読んでみてください。

それでは、読んでくださったあなたに幸せが訪れますように。