佐賀県の「いちごさん」を買ってみました|20年ぶりの新作イチゴ

佐賀県の「いちごさん」を買ってみました|20年ぶりの新作イチゴ

そろそろイチゴの季節になってきました。千疋屋のパフェもイチゴで提供されていて旬の時期なんだなーっと感じます。


フルーツの旬を感じるのは千疋屋のパフェよね


僕はモモパフェが一番好きだなー

そんな旬のイチゴを先日買ってきました。うちではめったにイチゴを買うことは無いんですけど珍しいイチゴだったので衝動買いです(汗)。

買ったイチゴの種類は「いちごさん」です。初めて聞いた方もいるかと思いますが、それもそのはず2018年11月に市場デビューしたばかりの新品種です。

そんな新品種を3連休の最後の日に三越で見かけて、最終日ということで半額になっていたこともあり買ってしまったわけですね、ハイ。

佐賀県20年ぶりの新品種「いちごさん」

佐賀県が「さがほのか」以来、20年ぶりとなる7年の歳月をかけて改良した新品種。県を挙げてPR活動しているみたいです。

高級路線のイチゴのようで、東京・太田市場の初競りでは1万5300円の値がついたようですよ。

写真を見ていただければ分かりますがとても綺麗な形と色をしています。また、写真では伝わりませんが香りも上品さが漂う感じ。

いちごさんの特徴

上のカードに書かれていますが、「凛とうつくしい色と形」、「華やかでやさしい甘さ」、「果汁のみずみずしさ」の3つがまさにそのまま感じられるイチゴなんです。ここまでPR文そのままの商品なんか今まで見たことありません!

うつくしい色と形

どうですか?すごく綺麗な形ですよね。色も濃くもなく薄くもなく爽やかな印象を与えてくれる赤だと思います。

華やかでやさしい甘さ

甘さに重点を置いた商品ではなく、バランスの取れたフレッシュな甘さです。

果汁のみずみずしさ

これがいちごさん一番の特徴と言っていいと思います!噛んだ瞬間イチゴとは思えないようなジューシーな果汁が口に広がります。こんなみずみずしいイチゴは今まで食べたことありませんでした。

断面も綺麗な赤と白のコントラストでスイーツなんかに使っても映えそうですよね。

いちごさんのイベント

冒頭でも話ましたが、20年ぶりの新作イチゴに佐賀県は力を入れてPR活動をしているようで、首都圏でも様々なイベント、キャンペーンが企画されているみたいです。

そのうちのひとつであるイベント「GLANPING CAFE 153 From SAGA」に行ってきました。1月15日から19日の4日間限定で南青山にオープンしていたグランピングをイメージしたカフェで、いちごさんを使用したシュークリームやいちごさんに合うようにブレンドされたコーヒーなどが提供されていました。

整理番号ゲットです

 

お待ちかねのシュークリームです。いちごさんが完全に主役ですね(笑)。おいしそう!

真ん中はいちごさんブレンドのコーヒー。

右はコーヒーについてきたイチゴ3個。コーヒーを注文するとイチゴ狩り感覚で箱詰めされたイチゴの中から3個自分で取ることが出来ました。

ちなみにこのシュークリームを監修したのは都内で1つ星フレンチレストランを営むオーナーシェフだそう。肝心の味の方はと言うと、生クリームとカスタードクリーム共に甘すぎず、しつこくなくちょうどいい甘さでいちごさんのみずみずしさによく合っていたと思います。

コーヒーに関しては普段全く飲まないので、他と比べてどう違うとか言える知識はないのですがすっきりとした味わいだった、とだけ(笑)

実はこのイベントに訪れたのは2回目なのです。1回目は11時30分ごろ行ってみたらなんと既にシュークリームは売り切れ!早過ぎませんか…(汗)

店員の方も「今日はちょっと早かったですね」と言っていましたが、それほど注目されているということなのかもしれない。

今後のイベント

2月1日から11日にかけて横浜赤レンガ倉庫で行われる「Yokohama Strawberry Festival 2019」に参加するようです。

いちごさんが出典するのは2月4日と5日の二日間のもよう。

販売店情報

公式サイト上では、都内の販売店は三越と青果店だけとなっていますが、スーパーにも出回り始めているようです。

値段は500円~700円と普通のイチゴよりやや高いですね。

我が家はすでにいちごさんのファンなのでこれからの活躍に期待しています!

シュークリームが4日間限定とか
他で食べる機会はないのかな…


残念だけど可能性は低そうね

その他

佐賀県のふるさと納税にいちごさんが加わっています。興味ある方は覗いてみてもいいかもしれません。