【精索静脈瘤】手術体験記⑤

【精索静脈瘤】手術体験記⑤

5月下旬。いよいよ手術日となりました。

昨日から「痛みはどの程度なんだろうか」とか「静脈麻酔はちゃんと効くだろうか」とかネガティブな考えが過りつつ当日を迎えました。

全身麻酔だったらこんなに不安に思わなかったのにな…。

入院手続き

術後そのまま入院して1泊するので、事前に渡されていた資料をもって入院手続きを済ませます。

やや早めに行って手続きしたのですが、まだ案内できる時間ではないということで30分程度待たされました。

コロナが心配だったので念のため病院の外をぶらぶらして時間を潰しました。

入院病棟へ

入院する病棟へは自分で向かいます。

広いし何棟もあるのでやや迷いながらも無事目的の病棟のナースステーションに到着。

こちらで最終的な入院手続きを終え、いざ部屋へ。

今回は個室です。理由はもちろんコロナ対策としてですが、やはり高い!

1日25,000円はそこそこ高級なホテルと一緒ですね。あと、ホテルなら1泊二日であれば1泊分の料金になりますが、入院の場合は1日単位での計算ですから今回の入院は2日分の金額になります。

ということで、50,000円!

ぐぁ、もともと大部屋の予定だったのにコロナめ!

まぁ、でもコロナに感染した時のリスクはお金に変えられないので必要な出費と思うことにしました。はぁ…。

ちなみに私は個室にしましたが、病院としてもコロナ対策をしていて入院患者に会いに来る見舞客を制限していました。

手術当日の付き添いはOKでしたが、それ以外は基本断っているとのことでした。

病室

病棟自体も新しくて綺麗でしたが、部屋もやはり清潔感があり綺麗です。

電動式のベッドにソファ、独立洗面台にトイレとシャワールームがありました。トイレとシャワーはユニットバスのように一室になっていますが、十分広いです。

何気に嬉しかったのが独立洗面台。ハンドソープも自動式だし、ペーパータオルなので清潔です。手指消毒液も備え付けられていました。

窓も僅かではありますが、開けることが出来るので換気も可能です。

高いけどオススメできる病室です。

いざ手術へ

続きを読む…