マイプロテインの異物(虫)混入問題にショック!!

マイプロテインの異物(虫)混入問題にショック!!

マイプロテインの虫混入問題が数日前から話題ですね。

Yahoo!ニュース
 
虫混入で波紋の「マイプロテイン」 おススメした筋トレYouTuberも困惑「品質を信...
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8a373afd2297f62acdfeed0194992c663af6efb
 商品から「大量の虫」が出てきたとして、波紋を呼んだ英プロテインブランドの「マイプロテイン」。

 

わが家でも夫婦共に使っているプロテインはマイプロテインなのでかなりショックです。

マイプロテインの謝罪

現時点でのマイプロテインの見解としては「輸送中に発生した事故である」「健康被害はない」といった感じですね。

「輸送中に発生した事故」って何だろう?

そもそも問題の商品は個包装されている未開封の状態でした。

動画はコチラ(閲覧注意)

そうなると包装された時点で虫が紛れ込んだと考えるのが普通です。

おそらくこの回答には僕を含め誰もが納得出来ていないと思います。

なぜこんな適当な回答をしたのか疑問でしかありません。

「健康被害はない」ってホント?

何をもって健康被害はないと判断したのか全く分からない状態です。

現時点では一方的な調査結果発表となっていて不安ばかりが募ります。

保健所や消費者センターでは対応出来ない?

マイプロテインの公式サイトで購入した場合、個人輸入とみなされるため保健所や消費者センターで対応して貰うことは出来ないみたいです。

バッチリ日本語対応のサイトが作られているのでそこは盲点ですよね。

ネズミ混入事件

マイプロテインの異物混入と言えば有名なのがネズミの死骸混入事件です。

こちらは2017年に起こった事件でマイプロテインユーザーが飲んでいたプロテインのからネズミの死骸が見つかったという物です。

こちらも今回同様、SNSを通じて一気に話題が広がりました。

しかし、こちらに関してはネズミの死骸を調査したところ、ネズミが死んだ時期とプロテインの製造時期がずれていたため、工場出荷後に混入した物と判断されました。

結果的にネットでも、報告したユーザーが開封済みのプロテインをきちんと保管していなかったことが原因ではないかという話になりました。

プロテインは栄養の塊なので冷蔵庫で保管することが基本ですからね。

自身も経験したプロテインの異物混入

マイプロテインではないですが、僕自身もチャンピオンのプロテインで異物混入は経験したことがあります。

その時はビニールの切れ端のようなものが大量にプロテインパウダーに紛れていました。

ビニールなので透明ですし、細かい切れ端なので一見すると全く分かりませんでした。

気づいたのはシェイカーで飲んでる途中です。

こちらについては販売店とチャンピオン両方に写真付きで報告しました。

販売店からは全額返金されましたが、チャンピオンからは何の返事もありませんでした。

それ以来、どこのメーカーのプロテインでも最初に異物チェックをするクセがついてしました。

皆さんもプロテインを摂る時は気を付けて下さい。