ANAのクレジットカードを解約するとマイルはどうなるの?

ANAのクレジットカードを解約するとマイルはどうなるの?

これまでマイルを貯めるためにANAのクレジットカードを使用してきましたが、最近は別の航空会社のマイルを貯めているので、ANAのクレジットカードの解約を考えています。

そこでふと、カードを解約した時所持しているマイルはどうなるんだろう、と疑問に思いました。

ANAカード解約後、ANAマイレージクラブの資格はどうなるの?

ANAマイレージクラブの会員資格はクレジットカードに紐づいているので、クレジットカードを解約すると一緒に解約となってしまうとのこと。

なので所有しているマイルを手元に残しておきたい方は注意しなければいけません。

そもそも解約しなければいいんじゃない?

既にメインのクレジットカードを別に持っているので、使わないANAカードを年会費を払ってまで持っておく必要はないかなっと・・・。

年会費が無料なら別にいいんですけどね(汗)。

ANAマイレージクラブを継続する場合

ANAマイレージクラブを継続する、つまり現在所有しているマイルをそのまま持ち続けるには、まずANAマイレージクラブ・サービスセンター(0570-029-767)に連絡します。

受付時間は「月~金:9:00~19:00、土:9:00~17:00、日・祝・年始休」です。

電話するとガイダンスが流れます。今回はマイレージサービスの問い合わせなので「3」を選択しましょう。

ここからオペレーターに繋がります。ざっくりとしたやり取りは以下のような感じです。

 

オペレーター①:どのような御用でしょうか。

僕:ANAカードを解約したいのですが、所有しているマイルは残したいので手続きをお願いします。

オペレーター①:担当者に代わりますのでお待ちください。

僕:わかりました。

数十秒ほど待つ…。

オペレーター②:お待たせしました。現在使っているクレジットカード解約に伴うマイル引継ぎですね。

僕:そうです。

オペレーター②:以前使っていたマイルカードはお持ちですか。

僕:ないです。

オペレーター②:分かりました。マイル引継ぎには二通りの方法があるのですが、1つ目は新しくマイルカードを発行する方法、もう一つはお客様番号だけを発行しスマホのアプリを利用して頂く方法です。

オペレーター②:カードの発行であれば1~2週間程でお手元に届きます。番号だけの発行でしたらこの後すぐ、登録しているメールアドレスにお送りします。

僕:番号だけの発行で大丈夫です。

オペレーター②:分かりました。

僕:カードは別途カード会社に依頼して解約すればいいですか。

オペレーター②:そちらで問題ありません。

 

電話を切って数分後にメールが届きました。届いたメール内に確認手続きのためのリンクがあるので、そちらをクリックすると以下のページが開きます。

生年月日電話番号を入力し、次へ。

新しいお客様番号が発行され手続き完了です。WEBパスワードの情報も引き継がれますので、改めて設定する必要はありません。お疲れさまでした!

なお、上記の対応はあくまでマイルの引継ぎだけですので、クレジットカード自体の解約はカード裏に記されているカード会社の電話番号に電話して解約をしましょう。

私はJCBだったのですが、ガイダンスだけで解約を済ませることが出来ました。