【テレビ買い替え】ブラビアには「LANダビング機能」がない!?外付けHDD注意!

【テレビ買い替え】ブラビアには「LANダビング機能」がない!?外付けHDD注意!

9年前のレグザからソニーのブラビア KJ-55X9500Hに買い替えて満足していましたが、最近になって衝撃の事実が発覚!

なんとLANダビング機能がない!

「LANダビング」って?

LANダビングというのはネットワークを介してNASなどに録画番組をダビングする機能のこと。

つまり・・・?

つまりコレが無いということは・・・ブラビアに繋いだ外付けHDDからどこへも録画番組をダビング出来ないということ!

次にテレビを買い替える時(いつになるか分からないけど)は、今使っているブラビアを処分すると録画している番組を見る手段が完全になくなってしまう・・・。

やっちゃったわね

やっちまったぁ・・・。

9年前のレグザにすらある機能だから最新機種なら当然あるものとして買ったらコレですよ。

ちなみにブラビアも最初から搭載していなかったわけではなく、Fシリーズからこの機能が削除されたようです。

そんなことあるんだね・・・。

まさに、「そんなことあるのか」状態です。

わが家で唯一撮り貯めてる番組はTBSの「世界さまぁ〜リゾート」という長寿番組で、名前の通り世界の様々な地域のリゾートを特集する番組なので旅行の参考にもなるし、何より夫婦そろってリゾートが好きなので見返すために残しているんです。

この番組は過去放送をVODサービスで配信していないので録画するしかないんですよね。

しかもブラビアの仕様上、録画モードがDRで固定されるため1本の番組でかなりの容量が食われます・・・。

当たり前と思っていても調べないとダメですね・・・。