【解決】テレビを買い替えたら外付けHDD(USB接続)が認識しない!

【解決】テレビを買い替えたら外付けHDD(USB接続)が認識しない!

以前の投稿で話していましたが、NASへの録画番組のダビングも完了したので狙っていたブラビアをついに購入しました。

外付けHDDが認識しない

一通りブラビアの動作チェックも終わったところで、これまで使っていたUSB接続の外付けHDDを繋いだところ…認識しない!

正確には認識しているけど設定ウィザードが一向に出てこない状態。

設定⇒デバイス設定⇒ストレージから確認してみると「外付けHDDは安全に取り出されました」と表示されている。

こりゃ正常に認識してないなぁ、ということでネットで情報収集してみました。

動作確認リストをチェック

使用している外付けHDDは東芝のHD-ED20TKという製品です。5年位前に購入した結構古い製品。

まず、ブラビアでの動作が確認されているか公式サイトをチェックするとそもそも東芝が無い(笑)。

次に東芝のサイトでチェックすると動作確認済みのブラビアに関する情報はあるけど、機種情報が古い(汗)。

流石にこんな古い製品の情報が公式でアップデートされているわけありませんね・・・。

どうやらPCでフォーマットが必要

ググった結果、ブラビアに繋ぐ前にPCでフォーマットすれば正常に認識する可能性があるとの情報を見つけました。

早速、外付けHDDをPCに繋いでエクスプローラーから外付けHDDを右クリックしフォーマットを選択。

クイックフォーマットを実行して、再度ブラビアに接続。

・・・いけた!

ブラビアでの初期化も完了し録画用機器として登録出来ました。

テレビを買い替えて同じ現象に会ってしまった場合は試してみて下さい。