TOEIC600点超えならこの2冊で十分
英語力の指標となるTOEICは履歴書でもアピール出来るため、学生、社会人問わず非常に人気の試験ですね。
職場などによって求められる英語力と目指すスコアは変わってくると思いますが、ここではまず初心者が目指すと思われる600~700点を取るためにこれだけ買えばOKという2冊の参考書をご紹介したいと思います。
TOEIC(R)テスト 中学英文法で600点!
タイトル通り英文法の基礎からきちんと解説してくれる参考書で久しぶりに英語に触れる方や英文法が曖昧だという方には非常にオススメ出来る本です。自分には必要ないと思っている方ほどもしかしたら役立つかもしれません。
タイトルでは600点となっていますが、この本の内容を理解出来れば単語力は置いておいて、TOEICの全パートをほぼ理解することは出来ると思います。
内容としては本当に中学で習った英文法ばかりなので、「あー、こんなの習ったなぁ」と思うはずです。
TOEICに向けた復習としてだけでなく、当時英語が嫌いだった方にも是非読んで欲しい参考書です。僕自身も完全に理系タイプで文系の国語や英語はどちらかというと苦手でした。当時を思い返してみても授業や塾で習ったことを曖昧覚えていただけなので、大人になってこの本を読んでみてかなり適当に英文法を勉強していたと痛感しました(汗)。
また、本書にはおまけとして各章で使われる単語の音声データをダウンロードすることが出来ます。
書籍がオススメ
Kindle版と書籍版の両方があるのですが、この本で言えば使いやすさの観点から書籍の方がオススメです。
エクササイズと呼ばれる小テストのような問題が数多くあるのですが、その答えが全部巻末に記載されているんですよね。もちろん「解答はこちら」という部分から飛べることは出来るのですが、飛んで戻ってということを繰り返しやることになるので結構煩わしいです・・・。
TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ
英文法の基礎を身に付けたら後は単語を覚えるだけです!
こちらは大定番のTOEICに特化した英単語帳です。600点~990点までに必要な単語をまとめてあるので基本的にコレ1つでOKです。
単語は暗記するしかないので反復学習が効果的です。なので理想的なのはKindleで手軽にいつでも見れることなのですが、2021年現時点ではKindleでの取り扱いが終わったみたいです。残念・・・。
初心者の方は紹介した2冊で600点を目指そう!
今回紹介した2冊の参考書を使えばTOEICで600点~700点を取ることは難しくないと思います。
またTOEICだけでなく、普段何気なく聞いていた海外ドラマやハリウッド映画などのセリフも以前より理解できるようになっていると思うので、それだけでも面白いと思いますよ。
海外旅行が趣味だけどもう少し英語力を付けたい、という方にもオススメ出来る参考書です。