【UN-LIMIT】楽天モバイルの通信速度どんな感じ?

【UN-LIMIT】楽天モバイルの通信速度どんな感じ?

3月に申し込んだ楽天モバイル(MNO)のSIMが届きました!

このようなシンプルなセットアップガイドが同梱されています。

早速、スマホに突っ込んで気になる通信速度を測ってみました。

通信速度はどんなもん?

こんな感じでした。

平日夜でこれなら十分だと思います。さすがMNO!

Rakuten UN-LIMIT 2.0

まさかのサービス開始と同時のバージョンアップでしたね(笑)。

主な変更点は以下の通り。

1.パートナー回線エリアでの通信容量を2GBから5GBへ引き上げ
2.容量消費後の通信速度を128kbpsから1Mbpsに引き上げ

1は4月22日から、2は4月8日から適用されます。

3月27日には、従量課金となる地域と国での国際ローミングの提供を止めていますし、ユーザーにとって使いやすいキャリアになっている気がします。

APNの設定

基本的に自動設定で問題ないと思いますが、APNを自身で設定する方用に情報を載せておきます。

APN:rakuten.jp
認証タイプ:PAPまたはCHAP

上記の2項目さえ設定してあげれば、他はデフォルトで繋がるはずです。

再起動を忘れずに!