【リーガグラン京都】出張やカップルにおすすめ

【リーガグラン京都】出張やカップルにおすすめ

先日出張で京都に行ってきました。

最初はこれまでも宿泊経験があるダイワロイネット系列(前回の京都)にしようと考えていたのですが、出張時期の宿泊費がかなり高額だったので断念し他のホテルを探していたところ、2020年7月に開業したばかりで京都駅から徒歩3分の好立地にあるリーガグラン京都を見つけ予約することにしました。

リーガグラン京都

リーガロイヤルホテルグループの新しいホテルブランドです。

2020年7月15日に開業したばかりなのでホテル内も新しくて綺麗です。

京都駅徒歩3分

交通の便は良いに越したことはありません。
京都駅から徒歩3分は行き帰りのことを考えても非常に楽です。

観光で来た場合は最終日に荷物をホテルに預けて遊びに行き、京都駅に戻ったらホテルから荷物を受け取ってそのまま帰ればいいわけですからね。

水回りが完全独立

 

ここ数年オープンするホテルでは多くなってきましたが、バスルーム、洗面台、トイレが独立したタイプの部屋になります。もちろん高級ホテルでは以前からありましたが、ビジネスホテルだと必ずと言っていいほどバスルームに一緒になっていましたからね・・・。あれが嫌で仕方なかったです。(笑)

やはり日本人にとっては水回りが独立している方が自然なので、今後もこのようなタイプのホテルが増えてくれると嬉しいです。

上で書いたように、私は必ず水回りが独立しているタイプの部屋があるホテルを優先して探しています!

まぁ私の場合はシャワーだけで済ますので、こちらも最近増えてきているシャワールームが独立している部屋タイプを選ぶことも多いですね。

 

ホテル内施設

ランドリーコーナー

4Fにコインランドリーがあります。長期滞在でも安心ですね。

シャープ製のドラム式洗濯機が3台あり、洗剤は自動投入でした。

大浴場

私は利用しませんでしたが、大浴場も4Fにあります。

アイロンとアイロン台

アイロンとアイロン台も各フロアに4セットづつ、自販機の横に置いてあり好きに使うことが出来ます。

地味に嬉しいですね。

お部屋

今回泊まった部屋はダブルです。と言ってもシングルとそれほど広さは変わりません。

スーツケース置き場が大きめだったので70L近い大きさのスーツケースを広げても余裕があったのは良かったです。

1人で滞在するには十分な広さで快適でした。

別の角度からもう1枚。

朝食

今回の宿泊プランは朝食付きです。
なんと3段の重箱で提供されました!

ご飯パンを選ぶことが出来ます。僕はご飯を選びました。

 

中身は日によって変わりますが、一の重はずっと一緒でした。

ちなみにご飯とパンのどちらを選んでも重箱の中身は変わらないので、これならご飯の方が合うと思い、宿泊中ずっとご飯でしたね。(笑)

近くの商業施設など

歩いて徒歩1分もしない場所にココイチとファミマがあります。

また京都駅方面に1、2分歩くと京都アバンティというショッピングセンターがありGUやドンキ、マツキヨ、マックなどが入っているので何か急に必要になったとしても困ることはないと思います。

まとめ

値段や立地、設備面から考えて間違いなくオススメできるホテルです。

今度また京都に行く機会があればぜひ泊まりたいと思います。